釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

エギングとバス釣り

トップガンを観に行くか考え中のzushiです。

今回はエギングとバス釣りに行ったお話です。最後まで読んで頂けると有り難き幸せです。

今年初のエギング

この日は午前中で仕事終了😊

シーバス小僧次男が学校に行っている隙に、エギングに行って来ました🦑

春にエギングをしたことがないので、春イカとうのを釣った経験がありません☹️

リールハンドルを久しぶりに、ゴメクサスのダブルハンドルに交換して出動🚙

エギングをしていると、家族で釣りをしに来ている奥様に話しかけられて、

「春イカ狙ってエギングしてます🙂」と言うと

「この辺りで春イカ釣れるとは、聞いたことないねー🧕」とのこと😅

秋に子イカが釣れるんだから、産卵に来てそうなもんだけどなぁ🤔

あの子イカ達はどこか他所からわざわざここに来るのかな❓

「でもコウイカなら釣れてるよ🧕」と仰っていたので、粘りましたがボウズ😭

また連休中に行ってみます🦑😄

帰宅して18時過ぎに次男が部活から帰り

釣りに行こう!

と言われたけど

エギングで疲れたので、早く寝て朝まずめに行くことにしました☀️

シーバスは釣れなさ過ぎて、父の心が昨日でへし折れました😓

翌日は気分転換に、久しぶりのブラックバスの予定です🎣

ブラックバスの最高記録は次男の47cmなんで、50cmを目指して頑張ってきます💪🐋

今年初のバス釣り

この日は朝の5時から次男とブラックバス釣り🎣

今年初のバス釣りでワクワクする次男😁

昨年、父が45cmのバスを釣ったポイントからスタート💪

しかし昨年あんなにいたデカイ見えバスが全くいない😦

20cmサイズなら沢山見えるけど、たまに大きいのがいても30cm程度。

昨年大活躍のフリックシェイクでやってみるも、少し噛みついてくるだけでしっかり食ってこない🤔

場所移動していろんなポイントを廻るもイマイチ😥

お昼に次男の大好きな丸亀製麺を食べて、昨年次男が47cmのバスを釣ったポイントに移動🚙

父が30cmくらいのバスをバラしたけど、他は音沙汰なし😥

夕方18時までやってみたけど、ボウズでした😭

しかし途中カモシカが現れて、自然動物大好き次男は大興奮😍

生まれて初めて見た野生のカモシカ!

明日友達に話そう❗️

釣れなかったけど、こんなに喜ぶなら12時間釣りをした甲斐がありました😅

「明日はシーバスかブラックバスかが釣れそうな新しいポイントを探そう!」

次男は風呂から上がってGoogleマップを眺めています😊

次はカモシカじゃなくお魚にお会いしたいです。

今年初のブラックバス

今年初のブラックバスを次男が釣りました🎣

30cmと目標の50cmUPには程遠かったですが、約1年振りのブラックバスに喜ぶ次男😁

次男

けっこう引いたけど、体力がないね🤔

余裕のコメント😙

それからも暗くなるでやっていましたが、後はアタリなく終了🐟

翌日は「朝まずめにブラックバス。夕まずめにシーバス」と張り切っておられます☺️

ブラックバス50UP。シーバス60UPを目指して明日も頑張る次男💪😃

とりあえず釣れてよかったです😮‍💨

今回使用したタックル

ロッド:Daiwa モアザン エキスパート AGS 93ML/M

リール:SHIMANO ヴァンフォード C3000HG

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8 1.2号 150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

カスタムパーツ:リールハンドル GOMEXUS      シングルハンドル HUNTERシリーズ 68mm チタンノブ付き

リールスタンド GOMEXUS 42mm

ロッド:SHIMANO ディアルーナ S906ML

リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8+ 0.8号150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

インスタアドバイス

・日本海側結構春イカ遅いスタートですよね‼️海水温が15度以上なら釣れてもおかしくは無いと思いますけどね😊

・春の親イカは富山周辺だと氷見か志賀周辺ですね!海藻帯の近くで釣れます!自分は福井まで行きますが福井の方がイカの数は断然多いです😂

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!