釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

アオリイカを釣る最高の条件は?

アオリイカは9月からがシーズン。数釣りが期待できるともっぱらの噂。

エギングはこの時期から始めるのが1番❗️

アオリイカを釣る最高の条件

しかし18年の釣果は1杯‼️

そして19年は7杯❗️

あまり釣れてない・・・。

今年はリベンジする為にアオリイカ釣りに関するいろんな噂を調べてみよう!


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K 3 005 ムラムラチェリー 595123

アオリイカの釣れるポイント

①潮通しがよく、小魚が集まる場所にアオリイカも集まりやすい

私が釣った場所は確かに潮通りは良い。ベイトが集まってたかは微妙。

②岩礁帯はアオリイカが隠れれる場所が多く、魚も集まりやすい

根掛かりは大丈夫かな? 他の釣りでも「根掛かりを怖がってたら釣れない」と言われることあるけど、怖いものは怖い! エギやルアーは高価やし。

③海藻が多いポイントは、アオリイカの産卵場所になったり子イカが集まっていることも多い

過去にアオリイカのポイントも、しょっちゅう海藻を引っ掛けてきてた。

昨年釣ったコウイカは、釣れてすぐ同じポイントに投げたら根がかってゴツい海藻を引き上げた。

海藻付近にいるというのは本当かも。

④潮通しが良いテトラポット周辺もアオリイカが身を隠しやすい

うちの家族はテトラポット禁止なんで未経験です。イカより安全第一。

[the_ad id=’2023′]

アオリイカと天候の関係

①アオリイカは表層の塩分濃度が下がると、深場に潜って隠れてしまうので雨や雨の後は釣れにくい

これはよく言われてる。エギング得意な会社の後輩も雨はすごく気にしている。

②アオリイカは目で情報を得て行動するので水の濁りがあると、釣れにくい

過去に釣れた時は濁っていなかった。濁りの日に釣れたことがない。

「クロダイやシーバスは濁りがあった方が警戒心が薄くなる」って言うけどアオリイカはダメなのね。

③雨の降り始めは、魚の活性が上がり雨の波紋等でアオリイカの警戒心もなくなるので釣れやすい

雨が降り続くとダメで、降り始めはいいのか。気難しいねアオリイカ。

④波やうねりのある日は、人間の気配に気付きにくく警戒心が低くなる。凪よりも釣れやすい

う〜ん。波はあったけどなぁ。濁りがあったからダメだったのかなぁ?

去年釣った時は少し波も風もあったなぁ。

アオリイカじゃないけど、昨年コウイカとヤリイカ釣った時も少しうねってたな。イカは凪じゃダメかな?

⑤外海が荒れてる時は湾内に入ってくる。

コメント欄からの追記。外海が荒れてると漁港等の湾内にイカが入ってくるらしい。かなり釣ってる方のコメントなので間違いないでしょう。


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K 3S #005 ムラムラチェリー 598506

アオリイカが釣れやすい時間帯

どの季節でも朝まずめや夕まずめが一番つれやすい。秋は日中釣れることもある

以前にも書いたけど、日が昇って1時間もしないうちに帰って行く人が多い。

釣れないから帰る訳じゃなく、手にはアオリイカが入ったジップロックや袋を持っていた。多い人では3〜4杯くらい。

拙者が釣った時も日が昇って20分くらい。

コウイカとヤリイカ釣った時は日が落ちる直前。

イカがまずめに釣れるのは間違いない!

アオリイカを釣る最高の条件

いろんな噂をまとめると、アオリイカを釣る最高の条件は・・・。

晴れが続いて濁りがなく、波が少しうねっている日に、潮通しが良い小魚が沢山いるポイントで、朝まずめか夕まずめに釣る。雨が降り始めたらなおよし❗️

こんな条件が揃う日はそうそうないでしょうね笑

2つ3つ条件が揃ったらリベンジに行ってみよう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG