釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

千葉で魚釣り

今年こそ千葉で釣る!

今回は出張で千葉県に行った時のお話です🚐

9時間かけて到着。それから仕事をして夕まずめから魚釣り🎣

我ながら元気だなぁと感心しております😌

2年前から千葉県出張の度に釣りをしてますが、まだ1回も釣れた事がない😫

昨年1回アタリがあったのみ😢

今年こそはといつも行ってた河川から移動して、別の河川に行ってみました💪

釣り人が沢山いたので、話を聞いてみたら「皆んなイシモチを狙ってます」とのこと。

聞いたことあるけど、どんな魚か思い出せないので、調べたらコノシロに似た魚🐟

「今日は渋くて1匹しか釣れてない」と言ってました😅

シーバス釣りしてる人もいたので話を聞くと「今日は釣れてないけど、シーバス釣る人多いですよ😄」

よし!やってみよう 😃

鉄板バイブ→アップライジング→VJとやったけど、アタリなし☹️

田んぼから流れてきてるのか、めちゃくちゃ濁っている😶

富山だと田んぼの濁りが入ってくると、釣れないイメージあるけど、千葉はどうかな?

カラーをチャートに替えてやっていた頃に、小雨が降ってきて退散😓

千葉県連敗記録更新中です!

帰りに別の釣り人と話を聞いたら

「シーバスはもう少し上流で釣ってり人多いですよ!」

次はそっち行ってみようかな🤔

今回の出張こそ魚を釣り上げたいと思います😤

千葉もやはり夜良い

出張2日目は初めてのポイントで釣りをしてましたが、若い釣り人と話していると

「昨年はもう1本違う川でシーバスやクロダイ沢山釣れましたよ!」と教えて頂きました🙂

しかしその川は今まで散々行って釣れなかった川でした🫢

ポイントも使用したルアーも同じような物だったので、

「自分の腕が悪いだけか😓」と思っていたら

「夜ですけどね」と言っていました!

そういえば夜はいったことないなあ。

次は夜行ってみます💪🎣

夕まずめにそのポイントでヒラメを狙うも全然ダメでした😅

前日のポイントも明るいウチに、下調べしておいたので、宿での事務処理が早く終わった日にどちらかに出陣してみます🚐🎣

しかしヒラメ狙いで来たので、ミノーを一つも持ってきてません😫

サルベージ・アップライジング・ロデム4・フリックセット・VJ・鉄板バイブ等しかないけど挑戦してみます☺️

たまたまヘッドライトを持ってきておいて良かった😮‍💨

ライジャケに入れっぱにしといた甲斐がありました。

夜なら釣れるんじゃないかとワクワクしております😆

果たして千葉出張初のお魚GETなるでしょうか🧐

千葉初の夜釣り

この日は千葉で初めての夜釣り🎣

アタリがないままいろいろ巡っていると、ライトありの水門みたいなとこを発見👀

おもしろそうなポイントだなぁと見てみると、沢山のハクの群れがついてました🐟

そしてバシャ❗️っとでっかいボイルがでました😳

しょっちゅうボラも跳ねてるけど、明らかに違う捕食音❗️

早速鉄板バイブをキャストするも、かなり水深が浅い😰

今回の出張はヒラメを釣ろうと思ってたので、フリックセット・ハウル・ロデム4等しか持って来ていない🫣

VJ16やサルベージでも着水してすぐにボトムについてしまう😫

かろうじてアップライジングは、着水してすぐに速巻きふるとボトムにはつかない感じ。

しかし少しでもスピードを落とすとボトムについてしまいます😣

ドバッシャ‼️っとたまにバカでかい音が聞こえる😳

めちゃくちゃデカイのがハクの群れについてそうです💪🐟

釣りを始めてすぐに水門が閉まって流れがなくなるというアクシデントが発生するも、ボイル音は更に増えてきました😄

いろいろルアーを替えて粘るもアタリすらないまま終了😰

こんなにボイルしてて釣れないのはかなりショックでした…。

「ミノーを持ってくるべきだった😫」

宿に戻りながらも、悔しさでいっぱい…。

ということで、本日はシャロー対策のルアーを買いに釣具屋にGO🚐

ちょうど今日から割引券が当たる抽選会を上州屋でやっており、1枚持っていたのでやってみたら500円券が当選😄

ルアーを買ったらまた抽選券をくれたので、やってみたらまた500円券が当たりました😆

「運気も上がってきたので、今晩こそ釣るぞ‼️」

と思っていたら現在風速10m超えです🌪

運を釣りに行く前に使い果たしたようです😅

ラストチャンス

この日は千葉での釣り最後のチャンスだったので、風が強いなか出陣🎣

シャロー対策で購入したX80とサイレントアサシンフラッシュブーストを使用するも強風で思うようにいかず…😰

先日はけっこうボイルしてたのに、昨晩はほとんどボイル音なし🙅‍♂️

先日はハク等のベイトが沢山いたけど、波立っていているのか分からない。

でもルアーを巻いているとベイトに当たっている感触もあり、一度は引っ掛けてきたので、いるにはいるみたい🤔

夜中1時まで粘るも釣れないまま終了。

千葉での初魚GETはなりませんでした😣

来月はシャローでも使えるルアーを持参してリベンジしたいと思います💪🐟

今回使用したタックル

ロッド:Daiwa モアザン エキスパート AGS 93ML/M

リール:SHIMANO ヴァンフォード C3000HG

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8 1.2号 150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

カスタムパーツ:リールハンドル GOMEXUS      シングルハンドル HUNTERシリーズ 68mm チタンノブ付き

リールスタンド GOMEXUS 42mm

次男

ロッド:SHIMANO ディアルーナ S906ML

リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8+ 0.8号150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

インスタアドバイス

・この川地元の川です!
そこは河口ギリギリは浅くてダメですよ!

ポイントは上流側のカーブ、一本めの橋の下までなら食べられます!
橋の先は東側が歩けるので上流側にいけますよ!
基本浅いですがスプーンでま釣れます!

・夕マズメは良いと言われますが、基本的に夜の方が釣れますね〜😂

・多分、今時期はハク絡みのマイクロパターンでしょうから、小さ目のシンペンが良かったかもしれませんね🙌ブリブリ泳ぐルアーはNG😢

・是非、カゲロウを持参してください😄

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2022年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG