釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

延べ竿でウキ釣り

残暑が長引くも暑さにはなれているzushiです。

さて今回は、7月初旬に釣りに行ったお話です。

仕事から帰ってくるとシーバス小僧次男の右手にギプスが!?

何があったのかと聞くと

次男
次男

黒板の前で垂直跳びをしようと腕を振ったら、チョーク入れにぶつけた

凄いとこにぶつけて骨折したもんだ( ;∀;)

骨折した原因の中でもトップクラスのまぬけな理由では?😅

しばらく釣りはお休みかと思うと、竿を振らない釣りをするとの事、家に延べ竿があったので、久しぶりに使ってみることに。

延べ竿でウキ釣り

上州屋で、ウキフカセ釣り用のセットが売っているのを発見。

仕掛け一式がセットで付いており、結びつけるだけでウキ釣りがすぐに始めれるので、あまり知識がなくても手っ取り早くスタートできた。

【1日目】ウキ釣り釣果

次男は餌のイソメを付けて釣りをスタート。父はキスの天ぷらが食べたかったのでキス狙いでスタート。

イソメを長めに取り付けている次男、アタリはあるみたいだが

次男
次男

ウキは沈むけど魚が付いてこない

エサが長すぎて先だけ食べられているご様子、少し短めにしてみれば?と助言をすると、次男のウキに早速反応が。

次男
次男

キタキタキタッー!!

かなり竿が曲がっている!クロダイか!?と期待するもあがってきたのは。

メジナ

ずっとルアー釣りをしてたので久しぶりに見た気がする。

その後も釣れるのは同じようなサイズのメジナばかり。

小さくても延べ竿だと引きが楽しめるので次男は満足気だったが、隣でキスを狙っている私には全くアタリないので場所移動。

移動先でもまた次男にアタリが!

熱帯魚!?真っ黒でグロテスクな魚が釣れた((+_+))

真っ黒でグロテスクだったのでリリース!

得体のしれない魚を触るのは怖い😱

インスタでのフォロワーさんからのコメントで『オハグロベラ』と言う魚と発覚!

ベラなんですね😳

釣りを始めて3年。まだまだ知らない魚が多い。

イソメを小さく取り付けてからは、キジハタやベラを沢山釣っておられたが、サイズが小さかった為全てリリース。

暗くなってきたのでこの日は納竿!次男はウキ釣りが楽しかったみたく、明日も行こう!と張り切っていた。

【2日目】ウキ釣り釣果

この日も夕マズメに行こうと張り切っている次男、手にはギプスを取り付けているのに・・。

ここで会社の後輩君も一緒に行く事に、後輩君はエギングロッドでサビキ釣りをするとのこと。

昨日と同じようにオハグロベラやリリースサイズのキジハタばかりを釣る次男。

周りを見てもあまり釣れている感じがない。

よく来ている常連のおじいさんも『あまり今日は釣れていない』との事、今日は期待できないかと思っていると。

次男
次男

キタキタキタッー!!

昨日よりも強いヒキの様子、遂にクロダイか!?と思ってあげてみると・・。

30cm手前くらいのシマダイが釣れた!満足気な次男、サビキ釣りをしている後輩君は全然釣れてないご様子。

後輩君
後輩君

アジがいませんね

エギング好きな後輩君、場所が悪いとエギングを諦めているみたい。

隣で釣りをしている男性がどうやらエギングをしているみたいだが釣れるのか?そんな半信半疑のままでいると、、

釣れている!竿が曲がっている!見てみると、コウイカを釣っていた。

話を聞くと先週も釣れていたらしい。すると後輩君がサビキを片付けている!!

後輩君
後輩君

ここはイカですね

刺激された後輩くん、後追い釣りで釣れるのかな?と思っていると隣の男性また釣れている!

2杯目を釣っておられた、エギングをしている後輩君にはアタリすら来ないのに

ここでこの日は納竿。

後輩君
後輩君

明日また来ましょう

イカだけは釣る男として、横で釣られたのは悔しいご様子、次男といい共に釣り気が上昇中のご様子ですな。

インスタでのアドバイス

『のべ竿も、面白いでしょう〰️!ハリス、2号位使うと、黒鯛、フッコの40センチ以上も、釣れますね。』

クロダイ40センチは夢がありますな、フッコもヒキが強いので釣れるのが楽しみです。

『テトラの方に流せばサイズアップ狙えたんじゃね〜?』

確かにこのエリアでは少し先まにテトラ帯がありますが、延べ竿で流し込むのは少し厳しい気が・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。ではさらばじゃ!

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG