釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

ホタルイカ獲り

釣り場でゴミを拾うのにハマっている次男。

徳を積んでシーバスを引き寄せようとしてます笑

今回はホタルイカを獲りに行ったお話です。

最後まで読んで頂けると幸いであります。

ホタルイカ獲り

この日は嫁の帰りが遅くなるので夕まずめの魚釣りはお休み😐

シーバス小僧次男はホタルイカパターンの準備をしております🦑

明後日の朝4時に出陣予定🎣

寝坊したくない次男は、今週毎朝5時に起きて早起きの体に仕上げてます😃

Zushi

お父さんも5時に起きるわ

そう言っておきながらまだ1回も起きれてません😰

次男

土曜日ちゃんと起きれるん⁉︎

次男が心配しているので、早起きして夜早くに寝れるようにしたいとこです🤨

朝マズメにホタルイカパターン

この日は、シーバス小僧次男と3時に起きてホタルイカパターンに出動しました🚙🦑🎣

ホタルイカを取りにきてる人が多そうなポイントは避けて釣り開始🎣

LAZY BB75sホタルイカTUNEでシーバス・クロダイ・メバルを狙うもアタリなし😣

念のためにホタルイカを掬う用の網も持って来てたけど、イカさん見当たらず🙅‍♂️

日が登ってきてからは、鉄板バイブやサルベージでサゴシ狙いに切り替えるもアタリなし😰

朝まずめと呼べる時間帯も終了したので、ゴミ拾いだけして帰りました😐

ホタルイカは1匹もいませんでしたが、ゴミはわんさか湧いてました😖

朝まずめの釣果が著しく悪い我が家。

「眠さ・寒さと釣果が比例しない」と更に苦手意識が増す結果となりました😅

次男

今日は夜から夜中まで行こう!

張り切る次男😊

果たして念願の60UPシーバスは釣れるでしょうか🤔

なかなか湧かず

シーバス小僧次男と釣り好き後輩タナモツと22時からホタルイカパターンを狙って行って来ました🎣🦑

最初行ったポイントはホタルイカどころかベイトも全くいない状態、泳いでるのはウグイばかり。

昨日フォロワーさんから送って頂いた『レイジー BBホタルイカTUNE闇夜のキャンディカラー』を使用💪

ホタルイカパターンはこのカラーでしか釣ったことないのに、昨年ロストしてしまい探しておりました🙂

この抜群に信頼あるルアーを使ってやってみるも釣れたのはウグイのみ🐟

それから数カ所移動するも全く釣れない😭

ホタルイカを獲りたい

次男がそんなことを言い出したのでホタルイカ獲りに変更🦑

家に懐中電灯と長靴を取りに帰ると「10匹お願いします!」と嫁から注文が入り出発😐

浜辺を歩き廻って足の付け根が痛くなったり、魚やゴミをホタルイカと何回も見間違えたりしながら、朝4時まで探してみたけど1匹も見つからず😰🙅‍♂️

次男

ホタルイカの沖漬けが食べたい

と粘った次男でしたが、今回は残念な結果となりました😅

未だにホタルイカが湧いてるとこを見たことないので、今年こそは遭遇したいものです☺️

ウグイは釣れる

この日は夕まずめにシーバス小僧次男とホタルイカパターンでメバル・シーバス狙いに行って来ました🎣🦑

しかしこの日釣れたのは先日と変わらずウグイのみ🐟😐
なかなか本命達にご対面できません🤔

途中から花火が打ち上がり始めて、綺麗な花火を見ながらの釣りとなりました🎇

ドーン❗️ドーン❗️という音に魚もビックリして釣れないのじゃないかと思い、花火を楽しんで帰りました🎆
またリベンジします💪🎣

今回使用したタックル

ロッド:Daiwa モアザン エキスパート AGS 93ML/M

リール:SHIMANO ヴァンフォード C3000HG

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8 1.2号 150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

カスタムパーツ:リールハンドル GOMEXUS      シングルハンドル HUNTERシリーズ 68mm チタンノブ付き

リールスタンド GOMEXUS 42mm

ロッド:SHIMANO ディアルーナ S906ML

リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8+ 0.8号150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

フォロワーさんからのアドバイス

・足元一杯までホタルイカが接岸しているときは、意外と釣れないんですね😂ベイトが多すぎても駄目みたいです~

・ウグイは上流部では立派な対象魚ですけど海では旨味がなく嫌われますね😢神通川や庄川では放流されていて遊漁料まで必要な魚なんですよね〜

・本日やっとシーバス出ました😂メバルと違い少し海が荒れ気味のほうが良いみたいです。地域性もあるでしょうが😅

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!