釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

クロソイと謎の巨大イカ

12月22日から29日まで千葉県に出張中のzushiです。釣りはしばらく我慢です。

12月21日。出張前日に中1長男と小4次男と新湊周辺にGO!

12月21日 新湊周辺釣果

17時05分着。天気曇り。干潮16時31分。満潮22時41分。日の入り16時39分。

相変わらず凄い数のアジやコノシロ。20センチ近いのも少し混じってる。でも先日メバルを釣った時はもっといた。

メバルを釣った記事は⬇︎

12月にホタルイカルアー

 

長男はそのアジを狙ってアジングに挑戦! 1年以上ちょいちょいアジングをしてるが釣れたことない。

次男は新兵器を使ってシーバス狙い!

チャートホワイトのワーム!本日はこれのみ使うそうだ。意気込みがいいね!

あたすは最近のお気に入り。お前に決めた!

ホタルイカルアー! 連勝中のルアー!

長男は写真のアジたちが沢山いるところでキャスト!あたすと次男はそこから少し離れたとこでキャスト!

しばらくすると長男の目の前でバシャバシャ!となにか跳ねている。「ボイル?」と思ってたが何回も跳ねている!

釣れとるぞ!

タモはシーバス狙いの次男の所に持って来てたのでダッシュ! まさかアジングやってる長男に大物がくるとは!

「慌てるな! 慌てるな!」と長男に言いながら大慌てで走っていくあたすと次男!

次男「やばい!シーバスかな!?」 焦る次男・。

すると長男 「そんな慌てて来んでいいよ。ウグイやから」・・。

アジングでウグイ❗️

アジング初の獲物はウグイでした。ウグイでもけっこう引いて楽しかったらしい。

そして長男はホワイトのワームにチェンジ!

長男「これにメバル来んかな?」

すると1投目! 長男のドラグ音が!

長男「おおぉぉー。なんかきたーっ」

クロソイ❗️

『釣れない家族』初のクロソイ!最初根掛かりかと思ったらグングン引いたらしい。小さいのに強いみたい。

でも小さいのでリリース!

次男「クロソイ君。シーバス連れてきて!」

あまり仲良くなさそうやけど・・・。

あたすと次男はまた長男からちょっと離れてシーバスとメバル狙い。するとここで事件が!

明るい所の水面でなにかパチャパチャしている。そしてユラユラとこっちに近づいてきた。

あたす「あれなに?」 次男 「うわっ。なに?」

こっちも歩いて近づいて見るとかなりデカイ!

あたす「エイ!? ん!? サメ!??」

次男「うわーっイカや!でかいイカや!」

60〜70センチはある赤い色のイカ!

この写真は離れて行った後なんで分かりづらいけど

この写真と同じ感じの奴。後で調べたら『アカイカ』というらしい。

手を伸ばせば届きそうな所までこんなデカイのがやってきた! パニックに陥るあたすと次男!

こんな大きなイカ見たの初めてだし、イカは白いもんだと思ってたのになんかもう焼かれた様な色してるし! 病気?

あたす「タモは?掬おうか!?」

騒ぎを聞きつけタモを持って走ってくる長男!

長男「なにこれ!? 怖っ!」

次男「これ毒あるんやない!?」

3人「毒⁉︎ 怖っ!どうしよ!?」

そんなことしてたらゆっくり離れて行きました。。

このアカイカというイカは身が柔らかくクセがない味で食べやすいらしい。

もったいないことをした・・・。

まだ釣りたかったが嫁の親と道の駅で食事の約束があり18時10分納竿。

ホタルイカルアーの連勝がストップしてしまった。

今日もシーバスが釣れずかれこれ3ヶ月シーバスを見てない次男は道の駅の食堂で。。

スズキのアクアパッツァを頼んでおりました。

シーバスを釣って食べるのが次男の目標やったけど釣れなさすぎて店で食べるという荒技を発揮しておりました。

出張帰って1〜2回は釣り行けるかな?その時はぜひシーバス釣ってほしいものだ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG