釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

10月初シーバス

コロナが減って出張も行きやすくなったzushiです。

予防接種が効果あったんでしょうか?こんなに極端に減るとは思ってなかった。

今回は10月初のシーバス釣りのお話です。

最後まで読んで頂けるとありがたき幸せにございます。

10月初シーバス

長野は安曇野に出張に行っていたzushi。15時くらいに自宅に着き。荷物を片付けて釣りの準備。

次男が学校から帰り友達と遊んだ後に早速シーバス釣りにGO!

我ながら元気だなぁと感心しております。

次男が半年振りにシーバスを釣った記事⇩

関連記事

日本がワールドカップに出れないとなった時にどこを応援するか考え中のzushiです。今回は次男が約半年ぶりにシーバスを釣ったお話です。最後まで読んで頂けるとありがたき幸せにございます。次男専属のシーバ[…]

今回シーバス小僧次男は、我々が『シーバス先生』と呼んでいる方から「小場所用に」と頂いたエギングロッドとベイトタックルを持って出陣。

シーバス釣り10月7日釣果

次男が半年ぶりにシーバス(セイゴ)を釣り上げたポイントに到着。

この場所は明暗部分でバイトしてくることが多く、障害物の関係で1か所からしかキャストできないので次男がそこに立った。

zushiはこのポイントの橋脚付近でセイゴちゃんを釣ったことがあるので、そこを狙ってキャスト。ルアーはSASUKE。

ベストポジションに立っている次男がなかなかキャストしないので「はて?」と思っていたらラインをベールに通してなくて巻けないというミス😢

日も短くなりすぐにマズメを迎えてしまうのに時間がもったいないので、ベイトタックルに変更。

そして1投目でバックラッシュ!!(笑)

次男
次男

もう!!

怒っている次男を尻目にzushiが「お邪魔しまーす」とベストポイントにキャスト!!

苦手なドリフトを試していたら1投目で

バシャ!

初めてトップで喰ってきた!

トップで喰ってきたときは即合わせ厳禁とアドバイスをもらっていたのに、反射的に合わせてしまった!!

ぴょーんと飛んでくるSASUKE。やってもうた・・・。

これはどうしても合わせてしまいそう・・・。

次男
次男

もう!投げんでよ!!

怒られたので自分の場所に戻るzushi(笑)

でも一向にバックラッシュが直る気配がないので私のスピニングタックルを貸してあげて見学。

しかしアタリなく終了。はいボウズ!

10月最初のシーバス釣りは不発に終わったけど、初めてトップでのバイトを経験出来てよかった。

シーバス釣果 10月8日

翌日は次男が夕方習い事があるので車で送っていったzushi。

Zushi
Zushi

うーん。1時間暇だなぁ

次男を迎えに行くまでの僅かな時間に釣りに行きたくなった。昨日合わせれなかったのが悔しかったのでリベンジ!

釣りができる時間はわずかに20分! これだけの時間の為に来るとはもう狂ってますね( 一一)

狂ったzushiはまずSASUKEからキャスト。ドリフトさせながら明暗部分狙うも反応なし。

前日にバイトしてきたポイントも数回通すが反応なし。

Zushi
Zushi

こりゃ。中層から下にいるな。

ルアーをアップライジング59に変更。

9月に2日間でセイゴが連発した時に活躍したアップライジング59。

数投目に目の前までセイゴが追ってきてバイトするものらず!!

それから5投くらいするもアタリなし。。

やばい!時間がない!!

Zushi
Zushi

こりゃ。トップから中層の間だな。

これが最後のルアー変更と決めてXー80にチェンジ!

すると1発目でバイト!!

シーバス31cm

むむむ!? 31cm!?

先月次男が2日間で3匹釣ったセイゴが全て31cmだった際に『次男専属シーバス説』が浮上したんだが、これも31cm!

まさかセイゴちゃん、次男と間違えたか??

セイゴ「あれ!?お父さん!?( ゚Д゚)」となったのか?

ここでお迎えの時間になり納竿。

次男を迎えに行くと「釣れた?時間なかったやろ?」と聞いてきたので手の匂いを嗅がせたら、

次男
次男

げっ!!シーバス釣れとる!!

匂いで魚種まで判断する次男でした(笑)

シーバスダービー2021

ブログ仲間のひろぽんさんと狐さん達と開催している、1年間に釣ったシーバスのトータルサイズを競うシーバスダービーの途中経過。

1位 狐さん 314cm (7匹)

2位 zushi  261cm (6匹)

3位 次男 177cm (5匹)

4位 タナモツ 60cm (2匹)

5位 ひろぽんさん 記録なし

昨年チャンピオン狐さんとの差が少し縮まりました。

インスタからのアドバイス

・「たくさん釣りに行くとラインがヨレヨレになってリールに絡まるのわかります!僕はそれが嫌なので5回釣りに行ったらライン巻き直しますよ!快適に飛びます!巻き直してないなら巻き直した方が良いかもしれないです!」

・「スピニングのベールの通し忘れは、1度スプール外してベール起こしてからスプールはめるとガイド通し直さずにそのまま直せますよ。1度おためしあれ(^^♪」

・「次男坊ミス多くなってきたね。彼女でも出来たのかな?慌てず行動しシーバス釣っちゃってくださいな」

・「僕もXー80には何度助けられたことか・・・」

ガイド通し直さずにできる方法があったとは! 

↓クリック↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ・X-80等購入できるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラー等もありオススメです。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG