釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

12月にホタルイカルアー

12月14日。この日は中1長男と2人で夜釣り。シーバス小僧の次男は日中友達と遊んで疲れて20時に寝てしまい休み。

嫁が「メバルを食べたい」と言ってたのでメバル釣りに新湊周辺へGO!

12月14日 新湊周辺釣果

22時10分着。天気曇り。干潮21時11分。満潮3時04分。

アジが沢山いる。10月にサビキ釣りに来た時よりも数が多い。長男はアジングをするみたい。

あたすはホタルイカルアーでメバル狙い。メバリングの竿もワームもないし、揃えてたらお金かかるのでこれにしてみた。

釣具屋の店員さんに聞くと「ホタルイカパターンは早くても2月くらい。まだ釣れないと思う」とのこと。

でも餌釣りでは夏でもホタルイカでクロダイ釣ったこともあるし試してみよう!

1投目。落とし込み釣りみたいに際にゆっくり落としていると・・。

ググッググ❗️

いきなりきた! 手前に潜ろうとするメバルっぽい!

20センチのメバル! お腹がパンパン!

長男「かわいそう。逃してあげて」

子供を沢山産んでもらうために逃がしてあげました。

少しづつ移動しながらやっていると、

ブルルッ! きた!

しかし巻くと軽い。バラしたかと思ったら

小さいアジ❗️

アジもホタルイカ食べるとは。しっかり口にフックしている。ひっかかったわけじゃない。

こりゃ楽しいなと思ってたら、なんと根がかり❗️

しかもライトで海中照らすと見えてる!鉄の網に引っかかってる、、。

2000円したルアーなので20分くらいタモで救出しようと粘ってると、、

回収成功❗️

メバル釣った時より嬉しかった! 今日はついてますな。しかしフックが1つ外れてしまった。。。

そのあとホタルイカルアーを3mくらい沈めてそのまま歩き出そうとすると・・

グッググッ❗️

きた! さっきのメバルよりヒキが弱い。なにかな?と思ったが、

パスン・・・バレた・・。

なんの魚か分かんないうちに外れてしまった。これが一番悔しい。。フックが1つ外れたのが影響したのかな?

気を取り直して20分後くらい。キャストしたルアーを回収しようと巻きだした瞬間。

グググッ‼️

また来た! 最初のメバルより引きが強い! 慎重に引き上げるとまた20センチくらいのメバル!

しかし水面から上げた瞬間。

ポチャン。

落ちた・・・。油断した・・。よく引いたけど最初のメバルと同じ20センチくらいやった。

メバルは大きさの割にはけっこう引くので面白いですな。ハマりそう。

その頃別の仕掛けで頑張ってる長男は・・・。

コノシロ❗️

ものすごいアジの群れがいると思ってたらコノシロの群だった。もう1回きたけどやはりコノシロだった。

0時30分。長男が寒さで指が痛いと言い出し納竿。

ホタルイカの時期じゃなくてもホタルイカルアーいけますな。

釣れるパターンは、ゆっくり沈んで行く時と、ちょっと動かしたタイミング。もっといろんなパターンがあるのかも。やばい楽しい!

やっぱり釣れると時間が経つのがあっという間でありんす。

アタリもない時は1時間くらいで帰りたくなるけど、この日はまだまだやりたい気分。ここ2ヶ月くらいで1番楽しかった!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!