釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

猛暑日に魚は釣れないのか?

8月に入ってなかなか釣れない・・。特に猛暑日になってから全然ダメ・・・。

よく「暑い日は釣れない」と言われてるけど、釣れない理由はなんなのか調べてみた。

猛暑日に魚は釣れないのか?


Xingmeng 3枚セット 冷却タオル UVカット アウトドア
富山県m

魚が深いところに行ってしまう

水温が上がり過ぎると水温の低い深場に潜ってしまう

魚も人間と一緒で涼しい家の中から出てこなくなるみたい。

家の中におられては、餌やルアーに気づいてもらえない。

道に1万円置かれてても家の中じゃ気付かない。外におれば即拾いに行くけど。

溶存酸素量が減る

水温が上がると水中の溶存酸素量が減って魚が深場に潜る。

また深場に潜っちゃった。

美味しい食べ物があっても息苦しいとこじゃ食べたくないんだね。

あたすでも嫌かな。1万円くれるなら食べるけど。

猛暑でも釣れる魚

暑い日の日中でも釣れると言われてるのがマゴチ。「照りゴチ」と言われるほど日差しがガンガンに照りつける時間に釣れやすい。

6月にマゴチを1日に3匹釣った時も普通に日中だった。猛暑日ではなかったけど。。

去年よく釣ったキスやアジなんかも日中でも関係なく釣れてたイメージがある。

[the_ad id=’2023′]

猛暑日でも釣れやすい場所

暑い日の日中は、水深のある場所の底や、影になった場所。船の下や橋の下などに身を潜めてることが多い。

こういう話をよく聞くけど、釣れたことがない!

特に橋の下なんて何回も行ったけど1度も釣れたことがない❗️

あたすが未熟で攻め方が悪いのかもしれないけど、橋の下なんて根掛かりが多いだけ。

猛暑日は夕まずめか夜釣り

やっぱり猛暑日は、涼しい朝まずめか夕まずめ。もしくは夜釣りに行くのがベスト!

でも家族で釣りに行くなら、朝まずめはよろしくない。個人的な意見だけども。

ホント暑い日は7時前にはすでに暑くて釣りができない。子供がいたらなおさら無理。

7時に帰ろうものなら、4時半とか5時に釣り場に着いとかないと時間がない。

でもそんな早い時間に釣り場に着こうと思ったら、何時に起きないかんか。。

よっぽど釣りが好きじゃないと起きれない!(うちの子供は起きるけど)

そう考えると夕まずめか、夜釣りが1番!

気温が上がっていく時間より、下がっていく時間の方が身体は楽に感じるものだ。


Tomo Light LEDヘッドライト 充電式 ヘッドライト 釣り 対防水コーティング ヘッデン 高輝度LED 5点灯モード 作業灯 防災 登山 釣り ランニング 夜釣り キャンプ ヘルメットライト ランタン PSE認証 18650リチウムイオン蓄電池 2本付属

まとめ

やっぱり猛暑日は、魚が釣れにくい。それでも行く場合は猛暑でも釣れやすい魚を狙うか、夕まずめか夜釣りに行くべし!

我が家は、釣れる釣れない以前に猛暑日の日中は体への負担が大きいからやめておく。

1万円落ちてたら行くけど!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG