釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

夜のエギング。富山県新湊漁港釣果

11月8日。会社の後輩が2日前にエギングに行きボウズだったリベンジに行くと言ってたので、小4次男と新湊漁港へGO!

11月8日 新湊漁港釣果

20時着。干潮18時31分。満潮0時41分。

風も波もなし。先に来ていた後輩は1投目でアオリイカをGET!「今日は熱いですよ!」とLINEが入ってたが、その後1時間釣れてないらしい。

次男はシーバス狙い!

先週サゴシを釣ったキックビート!

(小4次男がサゴシを釣った記事⬇︎)

アジ爆釣と泳がせ釣りにショアジギ!

夜なのでサゴシは厳しいけど、やっぱり釣れたルアーを使っちゃいますな。9月にシーバスを釣った(バラしたけど・・)ルアーでもあるからお気に入りなんでしょう。

(次男がシーバスバラした記事⬇︎)

シーバス連続バラシ・富山県庄川釣果

あたすはエギング! お気に入りのエギ王!お前に決めた‼︎

今年釣ったイカの4杯中3杯がこのエギ! 相性が良い!

(エギ王でアオリイカを釣った記事⬇︎)

エギングのアタリが分かった!9月13日万葉埠頭釣果

次男は釣りに詳しい後輩くんにワンピッチジャークという技を教えてもらってた。シーバスや青物狙うなら必須の技術らしい。

釣り始めて1時間くらいした頃、後輩くんが「きました!きました!」

立派なアオリイカ❗️。久しぶりに見た。(自分が釣ったわけじゃないけど・・。)

誰か釣ってくれるとテンションが上がる!「いない訳ではないな」となる。

それから30分後くらい。シャクろうとすると・・。

ズン。・・重みが・・。

根掛かり? と思ったら。。

グングン❗️・・引いてる!

外れたら恥ずかしいから黙っとこうと思ったが、ドラグがジーッと出てしまい。

後輩くん「釣れましたか!?」気付かれた笑

けっこうグングン竿が持ってかれる。今まで釣ったイカでは1番の引き! ・・これイカ??

あたす「これイカ!?こんな引く!?」

後輩くん「イカあるよ!デカイかも!」

いつも礼儀正しい後輩くんが興奮のあまりタメ口になってる笑笑

ドラグが出てあまり巻けない。後輩君も「これヒラメじゃないすか!?」

餌木でヒラメくることあるのか聞いてみると

後輩くん「あるよ! 全然ある!!」

またタメ口・・。 ちょいちょい無礼者が現れる笑

巻いても巻いてもドラグが出て近づかない。竿がグングンしなる! 後輩くんが「ちょっとドラグしめますよ!」と閉めた瞬間!

パスン!・・・抜けた・・。

上げてみるとラインが切れてた。。切れた場所を見るとノット部分で外れてた。。

後輩くん「結び方があまかったですね。。」

それからなにが釣れてたのかの話で盛り上がる3人。

3人「見たかったなぁ〜〜。」次の日釣具屋さんでこの話をすると

「シーバスもあったかも。イカを喰ってくることがある」とのこと。。それを聞いてテンション上がるシーバス小僧次男。はぁ。時間を戻して結び直したい。。

簡単な結び方しか知らないから勉強しないと・・。最近根掛かりでも簡単に抜ける事があったので新しい結び方を覚えようと思ってたのに、後回しにした結果がこれでありんす。

その後、後輩くんは2杯追加して合計4杯。あたすと次男はなんもなし・・。でも楽しめた。釣れるとこが見れるだけでも幸せです。

夜中2時前に後輩くんからLINEでFGノットとボビンノットの動画が送られてきた。

後輩君も悔しかったみたい。なんていい奴だ。興奮すると無礼になるけど笑

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG