釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

キックビートと鉄板バイブでシーバス連続バラシ。庄川釣果。

3連休初日。24日から長野に出張なんで、9月に釣り行けるのは残り3日。

台風の事を考えるとまともに釣りに行ける日は少ない!小4次男と庄川へGO!

9月21日 富山県庄川釣果

5時20分着。天気曇り雨。満潮5時32分。干潮13時41分。日の出5時38分。

ベイトはぼちぼち。濁りはなし。台風の影響もまだなく風もなし。

次男はミノー、あたすはグロービンでスタート!

ミノー
グロービン

開始20分くらい。グロービンをゆっくり巻いていると。

ココン❗️ 小さいアタリが!

小さいアタリには全く反応できない未熟ものでありんす。

グロービンはゆっくり巻くのが今のところ1番アタリが出やすい。

それからしばらくアタリなし。次男はルアーチェンジ❗️

キックビート

いつも通りただ巻きしていると7時40分頃。

次男「来た❗️」

合わせも上手くいき掛かっている!竿を立ててごり巻き❗️ あたすはタモの準備。

水面付近で姿が見えると、50センチないくらいのシーバス!

がしかし。次男「あっ❗️」 はい。バレました。

相変わらず次男はバイブレーションの相性がいいみたい。 あたすはバイブレーション使っても釣れる気がしない!

バレたけど『シーバスがいるぞ!』とテンション上がった2人やけど、その後1時間半反応なく納竿。

1度家に帰りいろいろ用事を済ませ、16時に再度庄川へGO!

16時着。天気曇り雨。日の入り17時52分

次男は朝と同じキックビート!あたすは次男から借りた鉄板バイブのレッドヘッド!

バイブレーション先生の次男に巻きスピードを聞いたりしながらアタリを待つが反応なし!

次男はミノーを試したりホッパーを試したり試行錯誤。

そうこうしてるうちに18時。かなり暗くなってきたので次男に「そろそろ帰ろうか?」と言うが、

次男「ラスト5投!」(いつもラスト5投と言って6〜7投はやる)

そう思ってたラスト3投目! 鉄板バイブのレッドヘッドをキャストして着水と同時に巻き始めると(根掛かり多いので早めに巻く)

ドン❗️ ん?重い。

と思った瞬間!

バッシャ❗️

突然シーバスのエラはらい❗️

「きたよー❗️」 次男に報告!

ちょうど次男も見てたようで、タモ持って走って来た!

けっこう遠くで飛んだが、かなり大きそう!ドラグがジージー鳴ってなかなか巻けない!

勉強した「バラさない巻き方」を思い出し竿を立ててゴリ巻き!

(釣りのバラし対策は下の記事)

9月19日富山県庄川釣果と釣りのバラシ対策

巻いてもドラグが出るだけで、全然寄せれない。でも『竿を寝かさない』『ドラグを巻き続ける』を意識してやりとり。

それでもドラグが出るので、「ドラグが緩すぎじゃない?きりがない。」と思いドラグを締めて巻き始めた瞬間!

パッチーン❗️

ラインが切れたーーー❗️

リーダーから切れてた。。唖然とする親子2人。

ドラグを締めすぎた? リーダー3号じゃ細すぎた? 『そもそも竿を立ててゴリ巻き』が間違いじゃないの?

18時15分納竿。 はいボウズ❗️

悔しいけど強いヒキを体験できて満足! 次男もあと少しで釣り上げるとこまで来てたんで満足!

我々は志が低いので、こんな結果でも嬉しいのでありんす!(そりゃ出来れば釣り上げたいけど…。)

1日にシーバスが2回も喰ってきたのは初めて!かなり活性が上がってきたのかな?

あとは釣り上げるのみ! また頑張るぞ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG