釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバス・クロダイ夜釣りと水温調査。

シーバス・クロダイ釣果

最近、漫画「キングダム」で敵味方の区別ができなくなってきてるzushiです。

昨晩、夕食を食べて家族で夜釣りに行って来た。

富山県新湊周辺釣果 9月7日

20時30分着 天気晴れ 干潮16時10分 満潮0時54分

最初伏木周辺に行ったけど先客があり新湊周辺に移動。

夕方少し吹いてた風もやみ。波もほとんど凪。

サビキ釣りをしてる人達とアジングをしてる2人組がいた。

以前9月に釣れる魚を調べた時に、アジはこれからの時期30センチ以上のサイズも釣れるという噂があったけど、釣れてるのはまだ10〜15センチくらい。

ベイトは小さいアジがピチャピチャしてる。足元に40センチくらいの影が。

シーバスかな? シーバスにしては太いような?

ここに来ると必ず足元に大きな魚がいるけど、絶対に釣れない。

「見えてる魚は釣れない」と言うけどこういうことですね。

[the_ad id=’2023′]

クロダイ落とし込み釣り

嫁は落とし込みでクロダイ釣り

タイコリール

餌はカニのワーム。このヘチスターターセットを買ってまだ1度も釣れてないので気合が入っております。

しかしいろんな所をウロウロしてるけど、反応なし。

シーバス

小4次男はいつものシーバス狙い。

チニングホッパー

ホッパーがお気に入りのようでありんす。20投くらいしてルアーチェンジ。

ミノー

ベイトも表層近くを泳いでいるので、次はミノーにしておられました。ただ巻きで攻めていた。

車の中で次男が「ルアーのアクションで1番難しいのなんやと思う?。。。ただ巻きよ!」と語っていた。

ルアーにあった巻くスピードがあり実は1番奥が深いとのこと。

またどこぞで見たか聞いたかしたんやろうけど、なるほどと思わされた。

拙者はいつもなら、ヒラメ・マゴチを狙いたいとこやけど、この場所は草が沢山生えている。

なんか海藻とはまた違う草です。根掛かりが凄いので表層付近でシーバスを狙うことにした。

名前忘れたけど、水面のちょっと下を泳いでくるこのルアー。お前に決めた❗️

ただ巻きやジャークをやってみるが反応なし。

次男のミノーも反応なし。

ベイトはいるけど、シーバスやクロダイはあまり入ってきてないのかも。

1回のアタリもなく22時20分納竿。

はい。ボウズ❗️

この日は、夕まずめも夜釣りも撃沈…。

連日の猛暑で水温が上がりまた釣れにくくなったかな?

こりゃ水温調査に行かねば!

9月8日 庄川水温調査

庄川

水温調査とは名ばかりの水遊びでありんす。

でもこれが以外と参考になる。

8月頭に泳いだ時は、入水時にかなり気合入れないといかんくらい冷たかったのが、8月10日頃にはすんなり入れるくらい水温が上がってた。

それでこの日はというと。。。

8月10日より水温は低い! 入水にかなり時間かかった。(子供はすぐ入るけど)

2〜3日暑い日が続いてるけど、水温はそんなに上がってないのかも。それとも上がってこの温度?

なんにしてもお盆前に猛暑日が続いた時よりは、水温は低いみたい。

あと潜ってて気付いたけど、お盆前に比べて鮎が大きくなっていた。

でも鮎の数はお盆前の方が多かった。

1ヶ月もしないうちに、いろいろ変わってきているもんだな。

この調査を釣果にどう活かしていくかは。

分からん❗️

とりあず水温が下がって鮎がでかくなって少なくなったってことです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG