釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

エギングからのマゴチ

アオリイカを食べたいzushiです。

エギングをしてマゴチ釣りに行った内容です。

エギングとマゴチ釣果

昨夜はエギングの準備。長男の餌木を4つ程借りて就寝。

はりきって朝4時30分に起きると雨。

今日は仕事は午前中で終了。夕方から万葉埠頭にGO❗️

万葉埠頭釣果 9月3日

16時10分着。晴れ。干潮11時36分 満潮17時44分。

風が強くて波も少し高い。 けっこう濁りもある。

濁りのせいかベイトも確認できない。

こんな状況でエギングはどうなんかな?調べておけばよかった。

他の釣り人は落とし込みみたいなのしてる人がいたけど、エギングしてる人がいない。。

「濁ってる時は派手な色がいいのかな?」

長男のエギの中からピンクのエギを発見。お前に決めた❗️

キャストするけどボトムに着いたのか全然分からない。

潮の流れが速いのか、エギが凄い流される。。

餌木をチェンジ❗️

去年1杯だけアオリイカを釣ったエギ。これが手持ちで1番大きい3号。

でもこれも流れてしまう。。

16時30分頃からポツポツと他の釣り人も来た。

エギングしてるのは2人。あとはショアジギ?

もっとエギングの勉強をしてくればよかったと思いながら、キャストを続けるが反応なし。

夕まずめまで待とうか考えたけど、ただでさえ風で着底したかも分からないので諦めることに。

他の人たちも釣れてない様子。

後から来たのに先に帰る人もいた。こういう状況ではエギングは厳しいのかな?

勉強して出直しだ❗️

[the_ad id=’2023′]

伏木周辺釣果 9月3日

17時30分着。 満潮。風強い。波やや高い。

万葉埠頭から移動。伏木周辺でヒラメ・マゴチを狙ってみることに。

思ったよりゴミはなかったけど、ベイトも見えない。

ロデム4 ・イワシカラー

拙者のエースルアーロデム4 !

リフト&フォールで3投目!

キャストしてリフト&フォールする前に糸ふけをとるために巻いていると

クククッ!と違和感。

ん?と思いまいていると

コン!コン!「来た!」

あまり引かないが間違いなく魚! 藻じゃない!

一人で玉網入れしたことない! どうしよう!?

一応足元に玉網を用意してたので、手に取ろうとしたら

玉網の中にルアー箱が!

我ながら何をしとんじゃい!

バタバタしながら玉網入れの準備OK。

上手く取り込めるかな? 不安に思いながら上がって来たのが

38センチのマゴチ❗️

玉網いらんやないかい! 普通に引っこ抜きました。

やっぱりマゴチにはロデム4 !

ロデム4 で今年7匹目のマゴチ!マゴチキラー!

ルアーが着水してフォール中に喰ってきたのかな?

以前ヒラメをロデム4 で釣った時も同じ様にキャストして巻きはじめたら釣れていた。

ロデム4 はフォール中に喰ってくる事が多いですな。


ダイワ(DAIWA) ヒラメ ワーム フラットジャンキー ロデム4 28g ヒラメイワシ ルアー

途中「バラしたかな?」って2回くらい思うほど、小さい引きだったが3ヶ月ぶりのマゴチで嬉しかった!

お持ち帰りには少し小さいので、海にお帰り頂きました。

その後もロデム4 でリフト&フォールやただ巻きを何回も試すが、反応なく18時10分納竿。

9月最初の魚に会えて満足!。

次は持ち帰りサイズを釣りたい❗️

今日思ったのは、1人での玉網入れは準備が大切だと学びました。

本当に玉網が必要なサイズが釣れた時に、ちゃんと取り込めるんだろうか? 心配だ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG