釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

千葉出張6月シリーズ

先日、釣り場でお会いしたフォロワーさんにルアーを頂いた次男🙂

「60UPシーバスを釣って恩返しせねば!」と張り切っております💪

しかしそのタイミングで父が千葉に出張🚐

次男は週末まで釣りはお預けです😐

父はちゃっかり釣り道具を持って千葉にGO👍

千葉県で釣りをしてまだ1回も釣れてないので、今回こそは釣りたいところです🎣

しかし千葉に行ってからずっと強風🌬

更に軽い熱中症になり、宿でへばっておりました。🥵

体力が回復してきた頃に釣りに行ってまいりました。

千葉出張6月シリーズ

今回こそはと土曜日の夕まずめに行きましたが、かなりの強風🌬

風を受けにくい場所を探してやってみたら、超シャローでした😮

フローティングミノーを使ってみたけど、反応なし。

思い切ってアップライジングで攻めたら、根がかりロストしました😭

今回も千葉県は厳しい戦いになりそうです😅

千葉でクロダイ釣りたい

仕事終わりに気が付いたら釣具屋さんで買い物してました😳

全く用事はなかったのに、ご機嫌にルアーを選んでました🫣

せっかく来たので、先日ロストしたアップライジングの代わりにレンジバイブを購入

あとはフォロワーさんからアドバイス頂いたメガバスの『オニマル』というルアーを探したけど見つからず😰

「そういえば近くでカニを使ってクロダイ釣ってる人がいたな🤔」と思い出し、

『チヌコロリ』を購入しました♪

アルカリは釣り好きタナモツへお土産です。

キックビートをくれた御礼です😊

キックビートは釣れなかったので、買わなくてもいかな?と思いましたが…😒

次男がいろいろお世話になっているので仕方なく買いました👍

カニでクロダイ釣った人のクロダイとのやりとりを見てたら、釣りたくなってきました🔥

長男と次男はルアーでクロダイ狙って釣ったことあるけど、私はまだないので釣ってみたいです🤔

出張から帰ったら七尾にでも行こうかな😏

千葉出張6月シリーズ第2戦

千葉県6月シリーズ2日目🎣

月曜日の夕まずめにクロダイ狙いに行ってきました💪

ベイトは10cm〜20cmのボラの子達🐟

途中ヒラメ発見❗️と思ったらエイでした😅

先日釣具屋さんに吸い込まれて購入した『チヌコロリ』を先発!

ズル引きや、際に落としたり試すも全くダメ🙅‍♂️

次にこれまた購入した『レンジバイブ』を使用。

根がかりが怖いので、早巻きや竿を立てて普通巻きをするもダメ🙅‍♂️

少し河口に移動して「ヒラメかクロダイ釣れんかな?」とダイソーDJ出陣❗️

これも全くダメで日没終了😨

もう次がラストチャンス…。

フォロワーさんに教えて頂いた別のポイントでやってみようと思います🫡

そして「ルアーで釣りたい」というこだわりは投げ捨てて、カニで釣りたいと思います🦀

とにかく千葉で魚を釣りたい😤

まずは朝からカニを捕って、仕事をしてから、夕まずめに釣りをしようと考えています🤔

ジグヘッドがないので、マス針にカニさんを付けようと考えてますがダメですかね?

あとカニを捕ったことないのですが、砂を掘れば出てきますよね?

朝、カニが捕れなかったら終了の鐘が鳴りますね😅

よし❗️明日は釣るぞー‼️

カニを捕って釣るぞー‼️

カニでクロダイ釣り

千葉出張6月シリーズのラスト❗️

クロダイを釣る為にカニ捕獲大作戦を決行🦀

朝は暑すぎてカニを捕るどころじゃなかったので、夕方からカニ捕り開始💪

フォロワーさんがご親切にカニが捕れる場所まで教えて頂きました🙇‍♂️

カニ穴らしきものを発見して、掘り掘りするけどなかなかカニが出てこない😮

「どれくらい掘るのか聞いとけば良かった😨」と思いながら掘り掘り。

テトラのとこに移動したら沢山のカニを発見‼️

しかし今度はカニのスピードに悪戦苦闘😨

「カニってこんなに速かった⁉️」

店で買ったカニは弱っているんだなと実感しました。

ハサミで指を挟まれたり、カニに夢中で波がかかってズボン濡れたりと悪戦苦闘😅

1時間以上かけてようやく4匹GET🦀

ジグヘッドにカニを付けて釣り開始🎣

しばらくして小さなアタリが2回あり、カニを持って行かれました😨

暗くなってボイル音が聞こえだしたで
「シーバス入ってきたか!?」
とルアー釣りを始めるもアタリなし😞

21時になり空腹が限界になったので、無念の納竿。

カニを2匹逃して帰りました👋

今回の千葉出張もボウズで終了。

富山に戻り、また次男とシーバスを追いかけます🫡

今回使用したタックル

ロッド:SHIMANO ディアルーナ S906ML

リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8+ 0.8号150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

次男

ロッド:Daiwa モアザン エキスパート AGS 93ML/M

リール:SHIMANO ヴァンフォード C3000HG

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8 1.2号 150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

カスタムパーツ:リールハンドル GOMEXUS      シングルハンドル HUNTERシリーズ 68mm チタンノブ付き

リールスタンド GOMEXUS 42mm

フォロワーさんからのアドバイス

・メガバスのオニマルを試して欲しいです。

・ダウンショットとかだと根がかりしにくいですよ。

・ガボッツ試してみてはいかがでしょうか?

・チニング・トップが調子いいみたいですよ。

・メガバスのオニマルおすすめですよ。

・この前カニつけてチヌとアコウ釣れましたよ。

・カニは石動かしても出てきますよ~

・カニならチヌばりが一番だと思います。

・カニ餌にマスばりだと、ハリごとつぶされる可能性が・・・。奴らのかみ砕くパワーをなめてはいけません!ジグヘッドにホグ系ワームのズル引きで釣れると思うんですが。。

・カニは夜だと簡単に捕まります!下流や河口部の陸に上がってきます。

・ミカンで釣れると本で読みました。調べるとバナナ、スイカ、メロン、コーンで釣れるらしいです。

・博多湾もボウズが続いています。

・ヤドカリで今度やってみてください

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2022年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG