釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

石川遠征

今回は石川県に遠征に行ったお話です。

最後まで読んで頂けると幸いです。

石川遠征 朝の部

日曜日は朝2時に起きてシーバス遠征にGO🚙

今回は釣り好き後輩タナモツも参加🦍

地元のフォロワーさんにガイドして頂ける事となり、ポイントや攻め方を教えて頂きながらの釣行です。

朝まずめの4時過ぎから釣りを開始🎣

次男
次男

今日こそは60UPシーバスを釣る!

張り切る次男は開始早々に高切れのアクシデント😓

「なんでこんな時に😥」と焦りながらノットを結ぶ次男。

最初のポイントで1時間半くらいやってみるもアタリなし!

朝まずめと言っていい時間が終了して焦る
次男・父・タナモツ😫

しかしフォロワーさんは「大丈夫ですよ。明るくなっても釣れますよ😌」

なんですと⁉️😳

朝まずめでに行ってダメならその日は、釣れないのがいつものパターンなのに…。
なんでこんな余裕なんだろう?😯

場所移動して釣りを始めると、早速フォロワーさんが20〜30cmのセイゴを釣り上げました❗️

「ホントに釣れた❗️😮」

こんな明るい中、シーバスが釣れる事に半信半疑だった3人も、キャストに気合いが入ってきました!

それから次男とタナモツもHITするけど、バラし😫

そしてタナモツと父がセイゴをGET🐟

最後の1人になって焦っていた次男でしたが、
ようやくセイゴをGET😄

サイズは小さかったけど、とりあえずボウズは全員回避😄

それからもアタリは連発するけど、バラしも連発😅

フォロワーさんは数匹釣り上げてました💪

しばらくしてアタリがピタリと止んだので、朝ごはん食べて場所移動することに🍞🚙

移動中に車内で「とりあえずボウズは回避したから、次はサイズやね!」と盛り上がっていました😄

石川遠征 昼の部

石川遠征での朝まずめに次男・父・タナモツ・フォロワーさんと4人全員セイゴをGETして朝食タイム🥞🥣

次男は昨晩早起きする為に、夕食も食べずに寝た為お腹が空いており

朝からコンビニで、『小倉あんこ入りフレンチトースト・クリームサンドパン・さけるチーズ・緑茶』を購入🐵

しかし緑茶を一口だけ口にして

次男
次男

ん?こんな味やった?

どうやら麦茶と思って、緑茶を購入したようです😑

緑茶って書いてるやん!しかも1リットル買ってるし!

Zushi
Zushi

さらに小倉あんこ入りフレンチトーストを食べた際には

次男
次男

あんこ入ってる・・・。苦手なんに。。

書いてるやん!ちゃんと読んでから買って!

Zushi
Zushi

「すまぬ!」と大して反省もなく完食😅

シーバスサイズUP目指して場所移動🚙

時間は10時。もう完全にデイゲームだけど釣れるのかな?

そんな話をしながら釣りスタート🎣

開始早々にタナモツにHIT!

「大きそうじゃない!?」とタモを持って行くもバラし😰

更に次男にHITするもバラし😨

しかし直後にフォロワーさんが30cm後半のシーバスをGET🐟

さっきのポイントよりサイズが上がっている❗️

そんな中、次男は本日3回目の根がかりロスト😣

次男
次男

またリーダー結ばないかん

次男がリーダーを結んでいる間に、タナモツが41cmのシーバスGET🐟

更にフォロワーさんが51cmのシーバスをGET❗️

10cmずつサイズが上がってきている❗️

「こりゃ次は60UPあるよ!😄」

全員テンション上がる中、父にHIT‼️

「は⁉︎」という顔をする次男を横目に釣り上げたシーバスのサイズは・・

51cm❗️ フォロワーさんと同サイズ😆

「危なかった。」と安心する次男😮‍💨

そこからフォロワーさんは、次男につきっきりでアドバイスしてくれたり、根がかりした時に救出してくれたりと

なんとか次男に60UPシーバスを釣らせてあげようとしてくれてました🥲

そしてとうとう次男にHIT‼️

フォロワーさん「これ大きいかも!」

父はタモを持ち、タナモツも駆けつけて大人3人で次男の応援📣

父がタモ入れにもたついてると

次男
次男

ちゃんと入れて❗️ちょっと早く❗️逃さんでよ‼️

めちゃくちゃプレッシャーをかけられながら、なんとかタモ入れに成功💪

そしてサイズは・・・48cm‼️

う〜ん60UPならず😅

「大丈夫!まだチャンスあるよ!」と釣り開始しようとしたら…。

さっきのシーバスとのやりとりに、次男のリーダーがボロボロになってました。

「またリーダー結びや😩」

この日4回目のリーダー結びをする次男の横で、フォロワーさんが大きいシーバスをHIT❗️

しかし無念のラインブレイク😭

60〜70cmあったっぽい。

続けてタナモツにHIT❗️

エラ洗いした時に見えた魚体は60以上ありそう😮

しかしこれもラインブレイク😵

こりゃ60UPが確実におるよ!と言っている中、次男にHIT‼️

遂に念願の60UPシーバスか⁉️

フォロワーさんがタモ入れしてくれて上がってきたシーバスは・・

40cm‼️

サイズダウン❗️😂

次男
次男

でもめっちゃ引いたよ😄

サイズは下がったけど、楽しそうな次男!

その後、潮の流れが止まったと同時にアタリもなくなり、

次男が根がかりロストしたタイミングで昼食をとることにしました🍱

朝からの釣りを振り返ったり、これからの作戦を考えたりとワイワイしながらの昼食😊

これもまた釣りの醍醐味ですね♪

石川遠征 夕方の部

日曜日の石川遠征🏯

昼過ぎまでに、けっこうな数のシーバスを釣ったフォロワーさん・次男・タナモツ・父🙂

昼食を食べながら作戦会議🍱

ガイドをしてくれているフォロワーさんから

「ボウズもあり得るけど、釣れたら50cm60cm UPが狙えるポイントに行くか」

「さっきのポイントに戻って数を釣りながら60UPが混ざってくるのを待つか」

という提案があり迷う次男😣

次男
次男

よし❗️充分楽しめたからサイズを狙いに行こう💪

釣れないことも覚悟して、念願の60UPシーバスを狙うことにしました☺️

釣りを始めるとアタる感覚はあるけど、ボラが沢山いるらしいので

ボラにぶつかってるのか、アタリなのか分からない状態。

すると父にHIT❗️

ボラのスレがかりかな?と思ったけどエラ洗い😮

釣れたのは40cmのシーバス🐟

タナモツが「デカイんじゃないですか⁉️」とタモを持って慌てておりました。

釣れたらデカイという意識があり勘違いしたみたいです笑

それからアタリないまま時間が経ち15時を過ぎた頃

「さっきのアタリが連発したポイントに戻るか、ここで粘るか🤔」

17時には納竿予定なんで、移動するならもう決めないといけない😣

数か!サイズか!悩んだ次男が出した答えは・・・。

次男
次男

さっきのポイントで沢山釣ろう😗

やっぱり沢山HITした方が楽しみみたいです😂

移動して車からポイントまで歩きながら

「1時間はできるかな?」とソワソワする次男。

ポイントに着き釣りを始めようとすると

あれ?ルアーケースは?

Zushi
Zushi

時間ない切羽詰まった状況で車にルアーケースを忘れたダメ親子😅

釣りを開始すると20〜30cm UPくらいのシーバスがポンポンHIT❗️

セイゴは毎投アタリがあるけど、なかなかサイズが上がらない☹️

残り30分をきった頃に父が40超えのシーバスをGET🐟

その後フォロワーさんに、けっこう大きいシーバスがかかるもバラし😭

「50〜60あったかも!」

その直後にタナモツも強い引きのシーバスをバラしました😱

「サイズ上がってきたよ!次男頑張れ!」

釣り開始から12時間を超えてもバンバンキャストする次男🔥

タナモツ「あ〜っ!17時になったぁ😓」

次男「・・・」ガン無視してキャスト😅

しばらくして次男が

「きたーっ❗️あっ‼️」

根がかりでした😂

この日、5つのルアーをロスト(内3つVJ🫣)したところで納竿。

次男初の60UPシーバスは持ち越しとなりました😌

しかし1日でこんなにシーバスがHITしたのは初めてでした。

「毎週来よう!」と次男😅

「いくらなんでも月1回やね」と言っておきました😄

フォロワーさん「すごく楽しんでくれてたので良かったです!プレッシャーでしたけど笑」

あまり自分は釣りをせずに、次男につきっきりでアドバイスして頂き

更にはルアーまでも次男にプレゼントして頂いて感謝しかありません😢

行きの車内では「どんな人やろ?怖い人やったらどうしよう」「ラオウみたいな人が立ってたら通り過ぎよう」

と話してましたが、いらない心配でした☺️

帰宅すると嫁が「2人共えらい日焼けしとるね!」とビックリ!

シャワー浴びて、晩御飯食べて即爆睡しました😪

この勢いでホームで60UPシーバスを釣りたいところです💪🔥

今回使用したタックル

ロッド:Daiwa モアザン エキスパート AGS 93ML/M

リール:SHIMANO ヴァンフォード C3000HG

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8 1.2号 150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

カスタムパーツ:リールハンドル GOMEXUS      シングルハンドル HUNTERシリーズ 68mm チタンノブ付き

リールスタンド GOMEXUS 42mm

次男

ロッド:SHIMANO ディアルーナ S906ML

リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8+ 0.8号150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

インスタアドバイス

・場所>腕とは言えその場所できちんとキャッチできる腕があるってことですね🙌

・遠征で、ちゃんと釣果あげるのは素晴らしいですね👏😆そして楽しかったなら何よりです🤗✨

・60もそろそろ行きそうですね ただVJ3個はダメージ大きいですね😢ダイソーVJしか手に入らない田舎なので羨ましいというかなんというか😱

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2022年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG