釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

釣りを始めて4年

こないだの地震でテーブルに隠れた次男の写真です。

絵に描いたような「頭隠して尻隠さず」です^_^

今回はシーバス釣りに行ったお話とリールメンテナンスのお話です。

最後まで読んで頂けると幸いです。

釣り記念日

釣りを始めてちょうど4年となりました。

家族で『ドラマ釣りバカ日誌』にハマっていた時に突然長男が

「釣りに行ってみたい」と言い出したのがきっかけでした☺️

その時は「1回行ったら飽きるだろう」と1番安い、投げ釣りセットを購入していきました。

それがこんなにどハマりするとは思いもよらなかったです😅

そんな釣り記念日に、シーバス小僧次男と夕まずめに出陣しました🎣

そして釣り記念日も相変わらずのボウズでした😭

果たして4年で少しは成長したんでしょうか?🤔

「シーバス釣りが好きな小学生から、シーバス釣りが上手な中学生になる!」と言っている次男🐵

そんな日が来ることを信じて、これからも釣りに行き続けます🔥😄

リールメンテナンス

少し前から次男のリールがリトリーブ時に「シャー」と音が鳴り出したので、先日釣具屋に持って行きました🙁

ルアーをつけてない時は鳴らないので、「ラインローラーの不具合かな?」と思ったのですが

店員さん「特にラインローラーには異常ないです」

どうやってメンテナンスをしてるかを聞かれたので

「2週間に1回くらいオイルとグリスを塗ってます」と言ったら

店員さん「釣りに行ったら毎回やった方が良いです」

😳😳毎回⁉️ やり過ぎは良くないかな?と思ってました!

その店員さんのやっているメンテナンスのやり方を習った次男は、毎回釣りの後に実践しております😯

①ドラグをキツく締める
②真水に15秒沈める
③水から出してリールを高速回転
④水をしっかりきる
⑤部品を分解
⑥オイル・グリスを付ける

という方法でメンテナンスしてますが、音は鳴り止みません😑

私はリールを買ったばかりの時は、洗うと逆にオイルやグリスが洗い流されてダメかな?と思っていましたが

店員さん「1番ダメです❗️毎回洗ってください❗️」

1番ダメなの⁉️😳

半信半疑なので、私は週に1回くらいにしています🧐

ネットで調べても正解がよく分かりません😒

今回使用したタックル

ロッド:Daiwa モアザン エキスパート AGS 93ML/M

リール:SHIMANO ヴァンフォード C3000HG

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8 1.2号 150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

カスタムパーツ:リールハンドル GOMEXUS      シングルハンドル HUNTERシリーズ 68mm チタンノブ付き

リールスタンド GOMEXUS 42mm

次男

ロッド:SHIMANO ディアルーナ S906ML

リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8+ 0.8号150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

インスタアドバイス

・釣れなくても竿を出すだけでも楽しいです😊頑張っていれば必ず釣れます😊自分はルアー一時期やってエソやカマスしか釣れないからエサ釣りに変更しましたけど😂

・🎣続けていれば【必ず】🐟️良い日がありますし、🎣💪上手になりますよ☺️👍

・自分は釣行2回〜3回に1回にバラバラにバラしてベアリング洗浄して注油してました‼️他の部品も洗浄して組み立てです😊ドラグは釣行5回〜7回に1回ドラグワッシャーをボロ着れで拭いてからドラググリス塗ってました‼️

・小学生の頃にバス釣りを教えて貰った師匠の村田基さんのYouTubeで
リールの洗い方を一度見てみて下さい🤗

・分も毎釣行後、シャワーで水洗いです!注油は釣行2〜3回に1回です。ただ水没系水洗いはヤメた方が良いような気が…ボディ内に水が入るとグリス類が乳化して、良くないような気が…

・水で流すのがポイントですね。お湯だとオイルやグリスが流れてしまうと聞いたことがあります。ドラグをキツく閉めないとそこから水が入ってしまいます!

・賛否両論ありますが、村田さんの洗い方をしていますが自分はバケツにつけて水の中でハンドル回してラインローラー回してってするだけで全くトラブルないです!

・私もそんな感じ(毎回シャワー&数回に一度グリスアップ)です。私がこれまで購入したダイワのリール取説にはドラグつまみ側からのみシャワー、水没は非推奨だったと思います。ただ自分の責任でやるならやり方は自由で良いかなと思います。そして個人的な考えですが、、結局は消耗品なので、いかに劣化を遅らせるかということなので、何かしら塩分や油分補給しようとしさえしてれば、シビアに気にしなくても良いのかな、という気もします

・海の場合は毎回洗ってます🖐ただ、高速回転はやらないです😅回転運動を加えるとリールの内部まで水が入っていくとゆう動画を見たことが…シャワーをリールの斜め上から当てて、ラインの部分とラインローラー、ハンドルノブ周りをしっかり目に流して、よく拭いて自然乾燥。って感じです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2022年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG