釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

初ホタルイカ

学校の遊具で遊んでいて怪我をした三男です😅

ただの打身で安心しました😮‍💨

今回は毎晩ホタルイカ獲りに行ったお話です。

最後まで読んで頂けると幸いです。

ホタルイカ掬い

0時からホタルイカパターン+ホタルイカを捕獲しに出動してきました🚙🦑

いつものシーバス小僧次男はもちろんのこと、長男も珍しく参戦💪

えっ⁉️来るん⁉️

驚く次男❗️たまに来て釣り上げる長男に「ホタルイカも簡単にとるんやない?😒」怯えておりました笑

最初に行ったサーフは波が高すぎて断念😨

波の影響が少ないポイントに移動して、準備をしていると…。

長男「ホタルイカおるよ」

⁉️⁉️なんですと😳😳

またやられた⁉️という表情の次男😥
急いで見に行くと、ホタルイカが数匹泳いでいました🦑😳

長男「ライト照らしてあげるから捕れば?」

春から高校生になる長男は、次男のために掬わず待っていてくれました🥲

「にぃに!ありがとう!」と喜ぶ次男😄
楽しそうに捕獲していました。

朝4時まで粘りましたが、ホタルイカはたまに現れる感じで、プチ湧きにも程遠い14匹という結果🦑

しかし次男は何回も「やばい楽しい!」と網を持って右往左往しておられました😅

よくよく考えたら次男は初めてホタルイカを獲ったご様子。

2年前に家族全員で獲った記憶があったけど、次男だけばぁあの家に泊まりに行ってたらしい。

そりゃあ嬉しいでしょうね😊

ウロウロする次男の傍ら、ホタルイカパターンでメバル・クロダイを狙っている父と長男はアタリなし😣

『湧かない程度にホタルイカがいると釣れる』と聞いてましたが、この日はダメでした🙅‍♂️

ボイルホタルイカ

捕獲したホタルイカを茹でて酢みそで頂きます🦑🍴

目玉とクチバシを取る次男。

次男は『沖漬け』にしたかったみたいですが、嫁から「寄生虫がおることがあるらしいから、茹でた方がいいよ」と言われて泣く泣く変更しました😅

この日の夜中も0時30分から、長男・次男とホタルイカ探しとホタルイカパターンをしに行きましたが、両方共成果なく4時に帰宅しました😭

北風がかなり強く吹いてたのも影響したかもです🤔
「今夜も行こう!」と張り切る次男は、夜中に起きる為に、ご飯を食べてすぐに寝るらしいです😪

餌用ホタルイカ

この日は2時から5時までホタルイカを探しに次男と出動しましたが、打ち上がったホタルイカを1匹見つけたのみでした😭

風もなく波も低かったけど、気温が低かったのが原因かもです🤔

ホタルイカ調査の後、レイジーBB75sホタルイカTUNEで釣りをするもアタリなし😥

今年のホタルイカパターンパターンウグイしか釣れてません🥲

翌日の夜中もホタルイカ調査に行くそうなので、早く寝らねばです💤

ホタルイカの爆湧きを体験したい次男は、2時に目覚ましをセット⏰

ずっと12時30分から1時くらいにセットしていたのに、前日は気温も低く雨が降っていたので

湧きそうにないね

湧きそうにないね」と遅めにセット🙁

しかし2時に目覚まし時計が鳴るも起きない次男に「時間だよ」と次男に声をかけても「う〜ん」と言うだけで起きません☹️

私も湧く気がしないので無理に起こさず2度寝をして4時に起床🥱

現地に着いてみると波打ち際に複数のホタルイカを発見🦑😳

身投げしてるやん‼️

慌てて海の中を照らす次男でしたが、ホタルイカの姿はなく身投げが終わった後のようでした

「寝坊せんどけばよかった😥」と嘆く次男😅

砂浜に落ちてるホタルイカは食べれないけど、魚釣りの餌にできそうなので、拾って冷凍させました🦑

朝マズメにショアジギしようと準備してましたが、砂浜を歩き回って父のHPが0になってしまい帰宅🚙

「今日は0時30分に目覚ましをセットする❗️⏰😤」と次男は張り切って先程布団に入りました💤

いつか爆湧きに遭遇できるでしょうか😆

フォロワーさんからのアドバイス

・ホタルイカ掬い、憧れますぅ、いいなぁ😍

・昨日は夕方、魚津で釣りしましたが、風もないのに波が高くて釣りになりませんでした😢地震の影響ですかねー。

・ウグイ釣れれば、クロダイも釣れそうですけどね🤔ウグイの活性をクロダイ釣果指標にしていますが、ボトムチニングにしか通用しないのかもです😂

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!