釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

リールスタンド装着

『捨てる人の倍拾えばいいじゃない会』会長のzushiです。

ちなみに会員は次男、タナモツ、zushiの3人です笑

今回はゴメクサスさんのリールスタンドを取り付けたお話です。

最後まで読んでいただけると幸いです。

リールスタンド装着

リールの大切な部分であるスプールエッジ、スプールエッジに傷がつくとラインに傷がつきやすくなり、キャストした時の高切れや、魚がかかった時のやり取り中にラインブレイクしたり思わぬトラブルに見舞われる可能性がでてくる💦

ロッドやリールを地面に直置きしないように気をつけてはいますが、魚が釣れた時はどうしても置いちゃう😅

他にも、ベイルなんかに傷がついてしまってもライントラブルに繋がる😭

『せっかく釣れてたのに!!😈』

『釣り場について数キャストしかしてないのに高切れした😭』

高切れするには他にも要因はありますが、スプールエッジ、ベイルの傷付きも一つの原因。

そんな不意のライントラブルを経験しないためにスプールエッジ、ベイルに傷が無いかは細目に確認しよう!

シーバス小僧次男は、魚が釣れると慌ててリールを勢いよく直置きしてしまう事があるので、そんな時に傷ができないか不安になる。

小学生だとスプールよりも魚に目が行ってしまうと思うので仕方が無いと思うが、1匹釣れてライントラブルが発生するのも困るので、装着したのがリールスタンド。

装着してみた第一印象はカッコイイ

付けた当初はハンドルの反対側に伸びてきてるので違和感を感じたが、使っていると気にならなくなった。

重心のバランスも取れている気がするので、キャストやリーディング中も巻き心地が良い。

気になる取り付け方も簡単で、不器用な次男でも装着することができた。

取り付けの適合表はGOMEXUSさんのサイトに載っています😊

コスパもよく、これでリールを保護できると思ったら期待したい!

ちなみにzushi家のリールは

シマノ VANFORD C3000HG

使用し始めて2か月程度経過、リール自体ものすごく軽く、ベイルを戻した時の『カチャ』が気持ちいい。

キャストをしていても肩が疲れる事が無くなった気がする。

リールハンドルもGOMEXUSさんのパワーハンドルを使用。

次男
次男

寒いと持ち手が冷たくて手が痛いよ

寒くなってくると手が痛くなるのに拍車がかかったようなので、すかさず父が使用😊

暖かくなったら返してと言っているが、このまま使い続けようと思っているzushiであります( *´艸`)

少し話がズレましたが、リールスタンドは安価に手に入り、リールを大切に使用できるオススメの商品。

リールスタンドは直接的な釣果に結び付くかと言われると微妙だけど、見栄えやリールの保護を考えると買っておいて損はないと感じております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

Uncategorizedの最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG