釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

冬シーバスとホタルイカパターン

雪で足を捻ったzushiです。

今回はホタルイカパターンでメバル釣りに行った話とシーバス小僧次男と相変わらずシーバスを釣りに行った話です。

冬シーバスとホタルイカパターン

昨年はとっくにホタルイカパターンでメバルが釣れていたのに今年は全然・・・。

昨年ホタルイカパターンで釣れた記事⬇︎

関連記事

週末東京の友人達に会いに行く予定だったけど、コロナ富山第一号になりたくないので延期にしたzushiです。3月21日。この日は夜から中1長男と小4次男と会社の後輩君とで夜釣りに行ってきた。ここ2日間ホタルイカが爆沸きしている[…]

鳥

2月11日は日中シーバス釣り。夜はホタルイカパターンでメバルを釣りに行ってきた。

冬シーバス 庄川2月11日釣果

6時30分着。天気晴れ。満潮1時04分。干潮9時16分。大潮。日の出6時43分。

ホタルイカの身投げが2〜3日前から始まったという情報があり、夜中に身投げがあったと賭けて朝まずめに次男と釣り好き後輩くんと出動!

ホタルイカの身投げがあった朝まずめに鉄板バイブを投げまくるといいことある!というアドバイスを以前頂いていたので挑戦してみた。

がしかし!先行者の方に話を聞くと。。

「ホタルイカをとりに来たけど全然ダメで、釣りに来たけど釣れない」・・・。

なんということだ。身投げがなかった・・・。

zushiは鉄板バイブを流す感じでやってみた。

次男はインスタのアドバイスであった『活性が低い時はワームのズル引きがいいのでは?』というアドバイスを元にデビルテールのズル引き。

後輩くんがなにをキャストしていたのか記憶にない笑

次男
次男

きたきた!

次男に今年初のアタリ!!

しかし合わせに失敗!

今のデカかったな❗️

後輩君
後輩君

結構竿がしなっていたらしい!!

今年初のアタリにテンション上がった次男はキャストに気合いが入る!

zushiもロデム4 に変更してキャスト。

しかしアタリはこの1回のみ。。千載一遇のチャンスだった。。。

対岸に移動してやってみるがこちらもアタリなし。12時30分納竿。

夕方再チャレンジ!

冬シーバス 2月11日庄川釣果

16時30分着。天気晴れ。満潮16時21分。干潮20時07分。大潮。日の入り17時27分。

次男と2人で出撃!

次男はワームやトライデント。

zushiはロデム4 にサイレントアサシン!

しかしアタリなく18時05分納竿。

はいボウズ!

なかなか2021年初のお魚に恵まれない次男。

まだフグしか釣れていないzushi。。

そんな折に嫁から「メバルが食べたい」と言われ後輩くんと夜釣りに行ってきた。

メバル釣り 2月12日新湊周辺釣果

21時着。天気曇り。干潮20時54分。満潮2時42分。大潮。

自分が1番信頼しているホタルイカルアー。Lazy BB75sホタルイカTUNE。

これを使ってメバルを狙う。昨年、一昨年前とこのルアーでメバルやクロダイを釣らせて頂いた。

後輩くんはズィークイッドでメバル狙い。後輩くんはズィークイッドで昨年メバルをたくさん釣っていた。

めちゃくちゃ寒い中1時間ほどやるもアタリなし!

ゆっくり1回転4秒くらいで巻くzushi。これは次男が2年前にクロダイを釣った時の巻き方。次男が釣具屋の店員さんから教えてもらい、それをzushiに教えてくれた。

すると・・・。

グググッ❗️

きた!重たい!これはメバルではなさそう!

どうしよう?タモを持ってる後輩くんを呼ぶか? 後輩くんは30mくらい先でやっている。でも抜き上げれるような気もする。

重たいけどあまり引かない。引っこ抜けそうだな。と思ってたら・・。

バシャバシャ❗️

手前に来て急に暴れ出した!見ると40センチくらいのクロソイ!

Zushi
Zushi

タモ持ってきて❗️

こりゃ抜き上げは無理だと後輩くんを呼んだが・・。

パスん。。

バレた・・・。最初から後輩くんを呼んでおけばよかった・・・。

その後も1時間くらい粘るがアタリなし・・・。

先日の次男に続き父まで千載一遇のチャンスを逃した。。

でも久しぶりの魚とのやりとりを楽しめました。ホタルイカパターンはこれから本番です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイスなどあればコメントお願いします。

YouTubeもやっています。よかったら見てください!

最新情報をチェックしよう!

Uncategorizedの最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG