釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

2019年 3月のサゴシ祭り

ホタルイカパターンの時期が来たのに出張中のzushiです。

結局2月は1度も釣りに行けなかった。。

天候不良や体調不良。更に仕事が忙しく全然行けず・・・。

しかも我が家のシーバス小僧、小4次男の『釣り気』がまだ上がっていない。

12月に出張から帰った時は、あたすが車で530キロ走ってきたのもお構いなしに「釣り行こう!」と休む間もなく出掛けたものだ。

仕事で疲れてても体調が少し悪かろうが、子供に言われるとついつい行ってしまってたが、1月に気温がグンと下がってからは全然言わなくなってきた。

基本我が家は寒さに弱い。昨年2月も釣りに行ったのは1回だけ。

ぶっ込み釣りで巨ウグイを釣った時のみ。

竿を2本仕掛けて鈴をつけて車の中で待機!というなんとも手抜きな釣り。ウグイばかり10匹くらい釣れた。

車の中でお喋りをしながら鈴が鳴るのを待つ。これはこれで楽しかった。

最近次男は「3月になれば釣り気が上がるよ」と言っている。

昨年3月にサゴシがやたら釣れた日があった。次男はその印象が残っているようで『魚が釣れるのは3月から』と思っているみたい。

19年3月22日 片口周辺釣果

当時小6長男と小3次男と片口周辺にショアジギをしに行ってきた。

前々からサゴシが沢山釣れてると聞いて何回か行ってみたが、いつも釣り人が多く初心者の我々が入る余地なし!

この日は平日だったけどあたすが出張前日で仕事が昼前に終わり、小学校もたまたま午前中で終わったので「平日なら人いないんじゃないか?」と3人でGO!

平日なのに結構釣り人が来ていた。でも休日程ではなく我々下手くそ軍団でも入れるスペースを発見!

1時間ほどやるが3人共アタリなし!でもどういう訳か周りは釣れている・・。

長男「ここだけサゴシ入ってないんかな?」

しかし我が家の右側も左側も釣れている。右側が特に釣れてるけど、そっちしかいないんなら左側が釣れるのはおかしい。

あきらかに我が家のみアタリがない。

他の釣り人達が使ってるルアーも我が家が使ってるルアーも特に変わりはない。

飛距離もそんなに変わらない。

でも我が家だけ釣れない❗️

他の釣り人はみんなよく釣れてるんだけど、特に釣れてるおじさんが1人いた。この人だけで20匹くらい釣っていた。

すると次男が妙な事を始めた。

そのおじさんをジーっと見て、投げるタイミング、巻き始めるタイミング、巻きスピード、シャクリ方、竿の角度全てを真似しだした❗️

おじさんが友人と話してる時はただジッと待ち。キャストの動作に入ったら同じように動作に入り。着水から7秒位でジャーク2回。3秒止めてジャーク2回。全てを真似していた笑

長男とあたすの2人で「めっちゃそっくりやん笑」「あのおじさんの孫やない?笑」と笑いながら次男を眺めていると

次男「きたーっ‼️」

なにーっ‼️

見事サゴシGET‼️

さっきまで笑いながら次男を見ていた長男とあたすも慌てておじさんの真似をしだした笑

すると長男も・・。

サゴシGET‼️

あたすもサゴシを釣り上げ、1時間なんのアタリもなかったのに約40分くらいの間に3人で8匹GET❗️

次男のおかげでめちゃくちゃ楽しめた。1番凄いのはそのおじさんだけど・・。それを真似しようとした次男にあっぱれ❗️

でもこの日は出張の前の日。出張前日は家族で外食と決まっているので、全部釣ってすぐリリース・・・。

よりによってこの日に大量とは・・・。

再び片口周辺でショアジギ!

そして1週間後。出張から帰りまた3人で同じ釣り場にGO!

嫁に「持って帰るの2匹までよ!沢山捌けんよ!」と言われ。

「えー!?せめて1人1匹の3匹お願い!」とゴネにゴネて許可を頂き大歓声❗️

長男「各自釣った中の1番大きいのを1匹ずつにする?」

あたす「それじゃ最初の方に釣れた魚が弱って可哀想やから最初の1匹やね」

次男「えーっ!後から大きいの釣れたらどうしよう!?」

行きの車内は大盛り上がり!

結果・・ボウズ・・。

「お母さんになんて言う?」「あんなにゴネて3匹まで持ち帰らせろって言ったのに笑」「恥ずかしいすぎる」

これはこれで帰りの車内は大盛り上がり!

帰って嫁に言われたのは一言。

「嘘やろ⁉️」  

ごもっともです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG