釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

2022年初魚

最近次男はジグヘッドにワームを付ける時に爪楊枝を使っております。

インスタでアドバイスもらって実践してるのですが、私より真っ直ぐ付けれるようになりました。

真似しようと目論むzushiです。

今回は正月早々から釣りに行ったお話しです。

最後まで読んで頂けると有り難き幸せです。

2022年初魚

2022年も我が家は魚釣りで幕開けです笑

年末年始の大雪予報。

昨年のドカ雪の再来かとハラハラしたけど、そこまでなくて一安心^ ^

それでも30cmくらいの積雪の中、初釣りに行くことになった。

いつものシーバス小僧次男はもちろんのこと、この日は中3の長男。さらには小1三男も一緒に出撃🎣

嫁は冬眠中です(-_-)zzz

元旦シーバス釣行

次男はアルカリシャッドでシーバス狙い。

長男は「釣れればなんでもいい」とスリートラップを使用。

三男もスリートラップ。長男と交代でやるとのこと。

しかし三男は釣りを開始して間もなく、積雪の魅力に負けて怪獣ごっこを始めてしまわれた(*´-`)

この日はインスタライブをしたので、zushiは撮影のみ。

フォロワーさんからアドバイスを頂きながらいろいろ試す次男。

そのおかげで3回シーバスが乗ったけど、全部バラした次男(ノД`)

長男は数回アタリがあったけど乗らなかったみたい…。

やはりワームはシングルフックなんでバラしやすいのかな?

次男
次男

1月1日からシーバスの引きが楽しめてよかった!

バラしたけど次男は満足だったみたい^_^

受験生の長男も良い息抜きになったご様子。

三男は…今年も怪獣ごっこが忙しくなりそう( ̄^ ̄)ゞ

シーバス釣行 1月2日

この日は午前10時から次男と出陣。

流れがあったので、SASUKE・カゲロウ・スイッチヒッターを使うもアタリなし。

前日調子良かったアルカリ・アルカリシャッド・スリートラップ等のワームを使ってみるもアタリなし。

次男は切り札サルベージを投入するも音沙汰なし(◞‸◟)

お昼に一度帰宅して、昼食等を済ませて15時から再出陣!

ここから釣り好き後輩タナモツも合流。

しかし釣り開始して早々に次男がライントラブル(ノД`)

タナモツも手伝ってくれてようやくキャスト開始❗️

するとしばらくして天気が崩れてしまい、1日アタリすらなく納竿。

はい!ボウズ!

不本意だけどこの画像には今年もかなりお世話になりそうƪ(˘⌣˘)ʃ

前日はけっこうアタリあったのに、この日は全くダメ!

流れもあったしタイトグラフでは午前中が1番良さそうで、流れもあったから期待したけど難しいもんですな。。

シーバス釣行 1月3日

この日は流れがなかったので、次男はワームでボトム狙い。

zushiもVJでボトム狙い。

開始まもなくzushiにアタリ!

Zushi
Zushi

あれ?ゴミ?いや引いてる!

ん?ゴミ?

途中まで魚かゴミか分からないくらいだったけど、手前で引き始めてようやく魚と確信!

全然エラ洗いしないので「もしや?」と思ったらやはり小さなマゴチちゃんだった^_^

三男がマゴチ大好きなんで持って帰りたいとこだけど、もう少し成長して帰って来てもらおうとリリース(^^)

その後もVJでやっているとまたアタリが!

明らかにさっきよりデカイ!

エラ洗いしないのでマゴチのサイズUPかもしくはヒラメ ?と思っていたら・・。

なにかのストラクチャーに入らせてバラし(ノД`)

しかもVJともお別れ(´Д` )

釣れたカラーがなくなるとショック大❗️しかもVJはショック2倍増し‼️

次男はアタリがないまま終了。

zushiの今年初魚はマゴチでありました。

インスタからのアドバイス

・自分はどんな時でもバイブレーションの釣果が良いですね^_^ 形状や重さで深さ調整しながらベイトがアタるレンジを探ってその下あたりにシーバスが潜んでいるのでルアーを一旦沈めるまでカウントとってやるとベイトの層がだいたいこの辺って分かるのでそこから組み立てるとルアーのチョイスしやすいと思いますよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします!

最新情報をチェックしよう!

Uncategorizedの最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG