釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

釣りデビューはちょい投げ釣り

本日1泊の検査入院のzushiです。遂に雪が降ってきて富山らしくなってきた。釣りに行けないので『釣れない家族』を振り返ってみた。

2018年5月13日。この日は我が家の釣り記念日。

長男の「釣りに行ってみたい」という一言から子供達が釣りデビューすることになった。

子供達の海釣りデビュー

あたすも釣りに行くのは15年振り。海釣りに至っては20年以上やってなかった。

小学校から高校までは、川で鯉釣り中心。20代前半は池や川でブラックバスを釣っていた。

2〜3回海釣りしたことあるけど、手のひらサイズ以上を釣ったことないので苦手意識があった。

しかし長男は「海釣りがいい」と言うので行ってみることにした。

次男も行きたいと言うので3人で行くことに。嫁は「行きたくない」と素っ気ない感じで三男と留守番。

この時釣りに全然興味ない嫁もまもなくクロダイを追い回すことになるのだが・・。

まずは3人で釣具屋に行ってみた。

釣具屋デビュー

初めて来た釣具屋さんに興奮気味の子供達はあっちウロウロこっちウロウロ。

とにかく何も知らない我々は、初心者向けの釣りや道具、どこに行けばいいのか店員さんに聞いてみた。

すると「時期的に少し早いけどキス釣りがいいんじゃないか」と教えてもらった。

ほぅ。キスは美味しそうでよいではないか。ということで釣りデビューは『キス釣り』に決定❗️

釣り方も「投げて底を引きづって来るだけでいい」とのこと。

これなら子供でも大丈夫そう。早速道具を買ってみた。

おそらく1回行って飽きるだろうと1番安いちょい投げセットを2つ購入。あたすは子供達に振り回されて釣りにならないと思い子供達の分だけにした。

あと安いクーラーボックスと水をくむ紐付きバケツ。準備万端! 釣り場も知らないので店員さんに聞いた海老江周辺にGO!

海老江周辺釣果

到着すると子供達のテンションはMAX❗️よっぽど楽しみみたい。

まずはクーラーボックスに水を入れる。長男が「やらせてほしい!」と紐付きバケツで水くもうとしたらいきなりアクシデント❗️

バケツを放り込む時に紐まで離してしまった‼️

え!? なんで!? そんなことある?

長男「うっかり離した・・。」

砂浜で放り投げたので取りに行けたからよかったけど。あたす膝までびっしょり・・・。幸先良いスタート。。

セッティングはあたすがしてあげて餌のイソメは自分達で付けることに。

「ぬるぬるして付けにくい」とイソメあるあるもありながら、実際に釣りを始めてみるとなかなか上手。

キャストの時の指を離すタイミングに苦戦しながらも徐々に慣れてきた様子。

そして待望の初釣り魚は次男!

小さいフグ❗️

フグでも大喜びの次男。フグをまさかのキープ!

クーラーボックスで泳がせて10分くらい眺める次男。よっぽど嬉しかったみたい。

そして長男にも待望の初魚!

とても小さいハゼ❗️

次男ほど感情を表に出さない長男。この小さいハゼもまさかのキープ❗️

それから暗くなる前まで頑張ったが釣果はこの2匹。帰りにちゃんと逃がしてあげて帰宅。(次男は持って帰ろうとしてたが・・)

小さいのしか釣れなかったのでもう飽きたかな?と思ったが、

「明日の朝行こう!釣具屋さん言っとったやろ。朝がいいって!」

まさかのどハマりした子供達でした。この日を境に我が家は『釣りが好きなのに釣れない家族』になったのであります。

こうやって思い出しながら書いてたら釣りに行きたくなってきた。週末の天気はどうやら?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG