釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

満月のエギング

11月13日。この日は日中ポカポカ日和。職場の釣り好きな後輩君が「今夜はアオリイカチャンスだと思いますよ!行きましょう!」と張り切っておられた。

19時30分。仕事終わって家で夕食を食べていると後輩君からLINEが入ってきた。

後輩君「釣れました!」始めてすぐに釣れたらしい。やばい行きたくなってきた。

しかし先週も後輩君から「1投目で釣れました!今日は激アツです!」という連絡を受けて飛んで行ったら「1投目だけでした!」と驚かされれたこともあるので油断できない。

すると5分後またLINE。「隣も釣れました!」

たまらず新湊へGO❗️

11月13日 新湊周辺釣果

21時00分着。天気曇り。満潮15時51分。干潮20時53分。

準備してる時も後輩君から「周りも結構釣れてます!」と報告があり焦らされる。向かってる途中は満月が見えてたのに着いた頃には、雲で隠れていた。

満月の夜はアオリイカは釣れやすいと聞いたことがある。目で餌を追うから明るい方が餌木を見つけやすいらしい。

期待してたのに着いた途端隠れるとは・・。幸先悪い・・。

後輩君と合流し何杯釣れたか聞くと。

「1杯だけです」・・・。

なんですと? 周りはどうか聞いてみると

「時合終わったっぽいです」

なんじゃそりゃ‼️

月が隠れたら周りも釣れなくなってきたらしい。。『満月釣れる説』はあながちあってるのかも。

その後1時間アタリなし。早くから来てた後輩君は先に帰ることに。

後輩君「呼んでおいて申し訳ないんでイカあげます」

あたす「釣れないのには慣れとるよ。」と丁重にお断りしておきました。

『沢山釣って帰った人のエギが小さかった』という後輩君情報をもとに3号のエギを⒉5号に変更。

一人で釣り始めて5分。 雨が降ってきた・・・。それから5分後。風も急に強くなってきた・・・。沢山いた人達も帰っていく・・・。

最後にロングステイを試してみた。

そういえばロングステイを勉強してきたのにやってなかった。

すると・・・・根掛かった・・。

最後にやってもうた。と思ってたら。

ジー〜〜ッ❗️ ドラグが出だした!

え? え? まさか??

小さいけど釣れた〜!

横抱きだったんで調べたら『横抱きはバラしやすい。』とのこと。危なかった〜。

でもこれで2ヶ月続いたボウズが終了〜!

永い2ヶ月でした。ほっとした。

よく考えてみたら釣れた時は雨。満月は結局関係あったのかな? 完全に隠れて暗かったけど。。

それから3投くらいして雨が強くなり納竿。大満足でありんす。

次の日の夕食はイカフライ。

めっちゃ美味い‼️

写真撮ろうと思ってたのにあっという間に残り1つ笑

最後の1つを中1長男が食べようとしたら5歳三男が「食べたかったーっ」と泣きそうになり、それをなだめる嫁が

「ちょっとしかないから我慢して!」

グサリ❗️

ちょっとですまんのぉ。

三男「今度は沢山釣ってきて!」

この1匹でもかなり苦労したんだけど・・・。

次は2杯は釣りたいですな。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG