釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

10月20日。ファミリーフィッシング!富山県新湊釣果。

10月20日。この日は中1長男が部活休みなので、久しぶりに家族全員で午後から釣りに行くことに。

どういう訳か5歳三男が前日から張り切っている。

三男「早くお釣り行きたいね。シロチス釣りたいね。」釣りを丁寧語で言ってることや、キスがチスになってるのはとりあえずおいといて、久しぶりの釣りが楽しみらしい。

釣りたい魚をみんなに聞くと見事にバラバラ。長男アオリイカ、小4次男シーバス、三男キス、嫁クロダイ。

この魚種達を全部狙えそうな場所。う〜ん。新湊周辺に行ってみた!

10月20日 新湊周辺釣果

14時30分着。天気晴れ。干潮13時18分。日の入り17時9分。

休みなのでけっこう人が多い。波も風もほとんどない。ベイトはあまり見えない。

嫁がカニを使って落とし込み。長男はエギング。次男はルアーでシーバス。三男はちょい投げでキス。あたすは三男の見守り。

三男は5歳のわりには投げるのが上手。15〜20mは投げれる。たまに指をラインから外すのが早すぎて後ろに仕掛けが落ちたまま『ブン!』とやっちゃうけど笑

すると開始10分くらいで三男がキャストした仕掛けを巻きながら「おっ?おっ?」

なんか釣れたのかな?と竿先を見るとプルプル震えててる。はて?なにが釣れたかな?

19センチのキス❗️

なかなか大きいサイズ。大喜びの三男!「1番に釣れたよ!」

走って嫁に報告に行き、長男にも報告。そして今日もシーバス釣ろうと頑張る次男にも。

三男「キスが釣れたよ!にいにの方が釣りに行くのにね!」

一言多い・・笑

しかしそこは次男。お兄ちゃんらしい対応で。

次男「おー凄いねぇ!・・・・。餌やからね。」

さりげなく『ルアーだから釣れにくいんだよアピール』笑

またしばらくして今度は15センチくらいのキスを釣り上げた三男!

またみんなに報告に行く三男。もちろんシーバス小僧次男のもとにも。

三男「にいに!また釣れたよ!にいにまだ釣れてないのにね!」

必ずいらない一言を添える笑

次男「上手になったねー!・・・餌やけど。」

讃えながらもアピールを忘れない次男。激しい心理戦です笑

更に三男。ちょい投げで珍しく・・。

小さいアジ! ちょい投げでも釣れるんやね。

また次男に報告に行こうとする三男!すると次男が。

次男 「凄いね! 見たよ! 来んでも大丈夫よ!」

次男が先手をうちました笑笑

アジが釣れたのを見た長男がエギングをやめてサビキ釣りに変更!

餌のあみ姫を忘れたのでエサなしでサビキをやってみることに。これがなぜか・・・釣れる!

沢山は釣れないけどポツポツ釣れる。なんて安上がりな釣りなんでしょう。

嫁は落とし込み釣りをしてたが、フグに仕掛けを切られてホッパーでクロダイを狙い始めた。

すると3投目くらいで50センチくらいの魚が目の前まで追いかけて来たらしい!

テンションが上がりその後も続けてると。

嫁 「やめて! ちょっと! 違うから!」

何事や⁉️ と思って見ると。 鳥がホッパーを捕まえようとしている!

足で捕まえようとして気づいたのか、どこかへ飛んで行った!危うく鳥が釣れるとこやった・・。

嫁「よっぽどわたしの動かし方が上手かったんやろね。魚に見えたんやろね。クロダイも釣れるかも」

その後嫁にアタリが来るとことはありませんでした。

それからも長男はアジをちょこちょこ釣り、三男はベラをちょこちょこ釣っておられました。

次男だけなんのアタリもないので、「餌釣りしてみれば?なんかしら釣れるよ」と言ってみたが

次男「ルアーでいい。シーバス釣るから」

ブレない男です・・。

しかし次男にはアタリがないまま17時30分納竿。

長男と三男のおかげでボウズは避けれた。

三男「にいにが1番釣り好きなのにね。釣れんかったね」

笑顔で三男の頭をポンポンとする次男。その後こっちに来て。

次男「ルアーの難しさ全然分かってないわ。」

こりゃ三男の目の前で大物釣り上げて黙らせるしかないな笑

あたすは三男の手伝いで釣りができなかったけど、十分楽しめた。ほっこりした休日でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG