釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

10月14日 富山県片口・新湊釣果

連休最終日。小4次男の要望で朝5時に起きて片口周辺にGO!

10月14日 片口周辺釣果

5時30分着。天気雨曇り。満潮2時24分。干潮8時43分。日の出5時57分。

風はまだ少しあるけど、波はおさまってた。明るくなりだして気づいたけどカフェオレみたいな濁りかたしてた。。

手前にベイトがいたけど、ダツかサヨリ。(今だに区別がつかん)

イナッコもパチャンパチャンやっている。とりあえず魚はいるみたい。

あたすは片口といえばロデム4 でのマゴチ狙い!小4次男はサルベージでシーバス狙い。

先に来てた人と話すと「反応なしですね」とのこと。

しかし10分くらいして「外れたけどフッコが掛かりましたよ」

一気にテンションが上がるシーバス小僧の次男!あたすもシーバス狙いに変えようかと思ったけど

「いや待て。あたすはマゴチを釣りに来たのだ!シーバスは次男に任せよう」と思い留まった。

しかしながら反応なし❗️

次男はキックビートやミノーに代えてみたりいろいろ試すが反応なし。

あたすもグロービンに代えてみるけど全然ダメ。

近くでやってた人も帰ってしまった。反対側ではこの1時間くらいの間に3組くらい入れ替わりやってたけど釣れた様子はなかった。

ここで気分転換に場所移動!

同じく片口周辺にやってきた。この場所に来るのは春以来久しぶり。

3月はここでサゴシをよく釣ったので来てみた。

2人でショアジギをやってみた! 3月の感動をもう1度❗️

シ〜〜〜〜〜ン。。

音沙汰なし❗️

近くでチョイ投げ釣りで20センチオーバーのキスを数匹釣ってる人がいた!

こりゃヒラメかマゴチもいるのではと、ロデム4で狙ってみた!

シ〜〜〜〜〜ン。。

落とし込みで20センチのクロダイを2匹釣ってる人がいた!

「こりゃクロダイを釣って帰るぞー!」とチヌ魂で狙ってみた!

シ〜〜〜〜〜ン。。

その間次男はずっとシーバス狙い。ブレない男です。

8時40分仕事の為納竿。

帰りに釣り人のおじさんに釣果を聞かれ「全然です」と答えると

おじさん「もうすぐ潮が動き出すのに帰るのもったいないよ」

潮止まりから動き始めた時が1番釣れるらしい。後ろ髪引かれる思いだけど仕事なんで仕方ない。でもいいこと聞いた!

次男「仕事から帰ったら夕方行こう!」

挫けない次男と共に仕事終わりに新湊へGO!

10月14日 新湊周辺釣果

17時着。天気曇り雨。満潮14時59分。干潮21時16分。日の入り17時17分。

職場の釣り好きに6月頃はここでシーバスがよく釣れたことと、最近アオリイカも釣れていると聞いてやって来た。

13日と打って変わって波も風も穏やか。

あたすはエギング、次男はもちろんシーバス狙い!

シーバスは暗くなって常夜灯がついてからが勝負と聞いてたんやけど・・・。

反応なし❗️

エギングの方はあちこちにスミの跡があるので期待したんだけど・・・。

反応なし❗️

18時10分納竿。はいボウズ❗️

これで10月3連敗。全敗でありんす。

今ブログを見直すと最後に釣り上げたのは、9月16日に次男のシーバスが最後。あたすは9月15日のマゴチが最後。

『釣れない家族』の本領が発揮されてきたね。

こりゃ下手したら9月16日に釣ったシーバスが『今年最後に釣った魚』になるかも・・。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG