釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

クロダイぶっ込み釣り

千葉県の釣り事情

千葉県に出張中。空き時間に千葉県の釣りブログや釣り情報を見てると、よく行く得意先の近くを流れている南白亀川河口が出ていた! ハゼやセイゴが釣れているらしい。写真の場所も見覚えがある!

千葉の釣りブログや釣具屋の釣り情報は、釣り場がピンポイントでしかも写真付きで出てるのが多く、中にはGoogleマップで印まで付いてるのもあり分かりやすい!

よし!予定にはなかったが、この河口近くの得意先行ってみよう。そのついでに河口見に行ってみよう。 あくまで仕事のついでに。。。

向かってると他の得意先から携帯に注文の電話が。。。後ろ髪を引かれながら山武市に移動。

得意先「ごめんね。急に。忙しいのに」

あたす「いいですよ。九十九里の川を見に行こうとしてただけなんで笑」

得意先「あんたホント釣り好きやね!」するとおもわぬ情報が

得意先「それならそこの川行って来れば? スズキとかクロダイよく釣れとるよ」

ななんとシーバスにクロダイ!? さっそく様子を見に。

8月25日 千葉県木戸川釣果

写真左と右にずっとある白い新しい壁は最近できました。2011年の津波でこの川も津波が上がってきて氾濫したそうです。こんな穏やかな川がが。。。恐ろしいですね。

浮き釣りしてる人やルアーやってる人がいる。

得意先から聞いた話では手前が深いけどいろんなものが落ちてて根掛かりしやすいとのこと。パチャパチャなんか跳ねてる。ベイトはいそう。

すると背中に竿を背負った70代後半のおじいさんがバイクに乗ってやって来て声をかけてきた。

おじいさん「ここはなにが釣れるんですか?」

「僕も初めて来たんですけど」と前置きしつつ、つい10分前に聞いた情報をお伝えしました。

おじいさん「クロダイおるならやってみるか!」

すぐ近くにある餌の自販機でカニを買ってぶっ込み釣りを始めた。

次のお得意先行くまで少し時間があったんで横で見させて頂くことに。

お茶をおじいさんの分も買ってきて雑談しながらアタリを待つ。

一ノ宮にハゼを釣りに行った帰りらしい。釣れたのは小さいハゼばかりだったそうだけど、もうしばらくすると大きいのが釣れだすとのこと。

すると10分くらいでアタリが❗️ 「こりゃハゼじゃない!」

そこまで大きくないみたいやけどなんやろ? と思ってたら 「あれ!? 外れた!」

残念❗️ なんやったんやろ? 見たかったなぁ。

他の人たちもあまり釣れてる様子はなかったです。

でもなにかしらは釣れそうな雰囲気。

時間になったのでお礼を言って仕事に戻りました。 次来るときは竿持ってこようかな?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG