釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

座布団ヒラメのタモ入れ

長男が中学卒業、シーバス小僧が小学校卒業して一安心のzushiです。

今回は、タモ入れ時はなかなか動かしてくれない次男が涙したお話です。

最後まで読んでいただけると幸いです。

タモ入れで涙する次男

夕方過ぎに仕事が終わり、帰宅。

次男
次男

早く行こう!

着替えて待っていた次男、最近は『事前準備をしておく』って事を覚えたみたい。

つい最近まで、学校の体操服で待っていた次男。

父の準備が早く終わったりして、次男は着替えからスタート…

そんなことがあったが、少しずつ成長してくれてホッとしている。

しかし、帰宅する時間が遅かったので30分程度しか釣りができない😰

短時間釣行なので、水流があるポイントへ🚙💨

使用ルアーは

次男:アルカリシャッドのチャート

zushi:アルカリ ナイトSP

まずはワームスタート🎣

今日もワームで粘ります

後輩君
後輩君

会社の釣り好き後輩タナモツも到着。ワームでシーバスを狙うらしい。

アタリがないまましばらくやっていると。。

きました!

後輩君
後輩君

早速タナモツにアタリが!!

2022年に入ってから調子の良いタナモツ、今回のアタリはなかなか引かないと言っている。

エラ洗いする様子もないので、シーバスでもなさそう、なんの魚だろうか?

うぉ~引く!!

後輩君
後輩君

手前に来たところで急に逃げ始めた!ドラグもめちゃくちゃ出ている!大物な雰囲気!!

上がってきた魚

ドラグが『ジジィー!』と出ていくのを繰り返しながら魚も疲れたのかやっと上がってきた。

座布団ヒラメ!!

zushi家でも釣った事がない座布団ヒラメ!!これはデカい!

人生初ヒラメです

後輩君
後輩君

タナモツも人生初ヒラメらしくテンションが上がっている。

次男
次男

タモ入れやるよ!!

タモを動かしてくれないと定評がある次男。

この大切な局面で大丈夫か?

しかもタモはタナモツのタモ。

ウチのと使い勝手が違うのでそれも不安要素。

次男
次男

任せて!大丈夫!!

そんな事を言いながら大慌て、柵のあるポイントだったので、身を乗り出していざランディング!

もうちょい動かして!!

後輩君
後輩君

安定のタモが動かない!魚から入れに来いスタイル!ある程度は入れて上げてほしい。

ヒラメも疲れてきて上がっては来ているが、たまに暴れている。バレないか不安。

次男
次男

入った!!

なんとかタモ入れ成功、さぁ引き上げようとしたその瞬間。

ヌルンっ!

出たよ!!引き上げようとしたところでヒラメが出ていった。

再度ランディングしようとするもヒラメもバタバタ暴れている。

横に走っていくのでタモ入れも難しそう。

タナモツがタモ入れしようと次男からタモを受け取りに。

バスンッ!!

同時にタナモツの叫び声が(;´Д`)

バレました。ヒラメは元気に海に帰って行かれました。

人生初ヒラメが…

後輩君
後輩君

後輩タナモツがショックを受けている横で次男はニヤニヤ笑っている(*´Д`)

反省していない男がいました(笑)タナモツの後ろでニヤニヤしている。

気を取り直し再度釣りを始めようとすると、次男の目がウルウルしている!

タモ入れが失敗した事に責任を感じていたようです。

Zushi
Zushi

タモ入れもまた勉強よ

タナモツと二人で励まし、あんな大物はもう釣れないと思ったのでこの日は納竿!

あんな大きなヒラメは5年先まで見れないだろうと話しながら解散しました😁

次男のタックル紹介
ロッド:SHIMANO ディアルーナ S906ML
リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH
ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8+ 0.8号150m
リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

後輩タナモツのタックル紹介
ロッド:SHIMANO ディアルーナS96ML
リール:SHIMANO SUSTAIN 4000XG
ライン:PEライン YGK XBRAID 1号 150m
リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

【インスタアドバイス】

・ヒラメはタモ入れ意外と難しいですからね😢気を落とさないで下さい、

・目の前でバラしは誰でも必ず何回もあるから気にしない気にしない👍

メンタル的なアドバイスを多数いただきました😊経験を積むしかないのでガンガンタモ入れをしていこうと思います。

この時の動画をYouTubeに公開したので、よかったら見てください!

チャンネル登録して頂けると有り難き幸せです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメント欄にお願いします。

最新情報をチェックしよう!

Uncategorizedの最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG