釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバスのサイズが上がらない

シーバス小僧次男が描いた釣りキチ三平。我が子ながら上手いなと思う親バカなzushiです。

学生の頃、美術の先生に「下書きまでは上手いのにねぇ」と言われていた父とは大違い。上手に色も塗れております。

そんな次男とシーバス釣りに行ったお話です。最後まで読んで頂けるとありがたき幸せにございます。

シーバスのサイズが上がらない

ハイシーズンに突入したはずの10月。

『一部の釣り人を除いてハイシーズン』なのか、あまり釣果が上がらない。

そんな中でも次男は60アップのシーバスを求めて釣りに行くのであります。

シーバス釣り 10月16日釣果

この日は雨の中夜釣りにGO!

雨で活性が上がってることを期待しながら釣りを始めるも、活性は高くないご様子。。

クロスウェイクからスタートした次男は、その後に『シーバス先生』から頂いたミノー達をキャスト。

zushiはSASUKE→ハニートラップ→Xー80→コアマンVJとキャスト。

2人共なんの反応もない。。。

最後にVJ投げてみるわ。ダメなら移動しよう。

Zushi
Zushi

と言ってVJをキャストしたらきました!!

シーバス32cm

前日に60~70cmのシーバスをバラしたzushiがあまり喜ばずにいると。

次男
次男

贅沢やね( ̄ー ̄)

それからすぐに同じくらいのセイゴをバラしたzushi。なかなかデカイのが来ないなぁと思っていると次男が

次男
次男

小さくてもいいから釣らせて

zushiがキャストしていた明暗部分を譲りアピアのアップライジングでセイゴを狙う次男。

しかしアタリなくこの日は終了。セイゴのアタリすらなかった次男は。

次男
次男

60cm以上を狙ってるから別にいいけど( ̄ー ̄)

さっきと言っていることが違いまする(笑)

シーバス釣り 10月17日釣果

この日は夕マズメに次男とシーバス釣り。

この日は最初からアップライジングを使う次男。zushiはVJスタート。

中層から下に狙いを定めております。

そしてヒットしたのはVJを使うzushi。

シーバス20cm

サイズアップどころかサイズダウン( 一一) しかも過去最小記録・・・。

zushiやタナモツがシーバス釣ると泣いて悔しがる次男も。

次男
次男

さすがにこのサイズじゃなんとも思わんね

10月まだなんも釣れてないくせに・・(~_~)

このサイズはどうでもいいという割にはここからVJを使い始めた次男! 小さくても釣りたいんや(笑)

しかしアタリは無くこの日は納竿。なかなかサイズが上がって来ません( ノД`)

シーバスダービー2021途中経過

ブログ仲間のひろぽんさんと狐さん達と開催している、1年間に釣ったシーバスのトータルサイズを競うシーバスダービーの途中経過です。

1位 狐さん 350cm (8匹)

2位 zushi 313cm (8匹)

3位 次男 177cm (5匹)

4位 タナモツ 60cm (2匹)

5位 ひろぽんさん 記録なし

徐々に1位狐さんとの差を縮めております。

インスタからのアドバイス

・「落ち鮎パターンの今がチャンスですね!」

・「今年はハゼが長続きしているらしいですね。大物釣り専門の友人が釣れない時は釣れる奴を・・・で今も80歳の父親とハゼにハマってますよ。たまにはハゼもいかかですか?結構楽しいですよ♪」

・「アップライジング使った時の潮と潮位と気圧を記録ですね!」

他の県はすでに落ち鮎パターンが始まっているようです。

メガバスの人気ルアー、カゲロウ・X-80等購入できるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラー等もありオススメです。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG