釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

七尾遠征

釣行帰りにアイスを食べるzushiです。

今回は家族総出で七尾に遠征に行ったお話です。最後まで読んでいただけると幸いです。

七尾遠征

会社の後輩タナモツも集合し、夕マヅメ狙いで昼から出発。

去年朝マヅメ狙いで行き、惨敗したので、今回は夕マヅメ狙いに変更。

昨年の七尾遠征の記事⇩

関連記事

9月6日。am3時に起きて小5次男と会社の後輩くんと3人で初めての七尾遠征。狙いは噂に聞く『七尾のトップチヌ』最近全く釣れないので、現状打破の為に思い切って遠出しました。近場でばかり釣りをしてきたのでドキドキする。[…]

夕マヅメまで2時間程時間があったので、インスタで教えていただいたポイント等を廻るも足場が高く、嫁と三男が一緒に釣りをするのには厳しかった為、火力発電所の釣り広場に向かうことに。

そこならウキ釣りもできるし、柵もあるので安全で、ファミリーフィッシング向きな場所なので釣りができると向かうもまさかの閉鎖中!定期点検?とかで閉鎖していたので諦め!車を横に止めれるガスターミナル周辺に行く事に。

ガスターミナル周辺釣果

ガスターミナル周辺は浅瀬になっており、水もクリアで釣れそうな雰囲気がプンプンしている。岸壁も高めなので三男が遊んでも落下する危険がない。

父、長男、次男、後輩の4人で釣りをスタート。嫁と三男は暑いので車の中に退避。

トップチヌ狙いの為、

父:ポッパー

長男:フローティングミノー

次男:ポッパー

後輩タナモツ:ポッパー

で釣りスタート。

三男は怪獣ごっこ( ゚Д゚)

一投目から喰ってくるかと思いドキドキするも、アタリすらない💦

数投しているもアタリがない!これは危ない雰囲気がしてきた。。

ここで後輩タナモツが

後輩君
後輩君

カニワーム使ってみます。

一番最初にトップチヌからリタイア!!

後輩タナモツは知人からカニワームのズル引きも釣れるよと聞いていたので保険で持ってきてたみたい。フックにガン玉を取り付けワームを付けていた。

アタリがあるみたく、毎回ワームが引きちぎられて帰ってくるらしい、フグかな?

それを見ていた長男もマス針にカニを取り付けエサ釣りをすることに。

シーバス小僧次男は一心不乱にルアーを投げている

次男
次男

諦めんよ!皆ブレブレだね!!

諦めずにルアーをキャストしている、釣れてくれれば良いのだが、釣れない((+_+))

長男「アタリがあった」と静かに報告。しかも結構前にアタリがあったらしい、いつもクールな長男。

カニをみてみると食いつぶされたようになっている、クロダイかもしれないと興奮するもそれ以降はアタリもなくなった。

後輩君
後輩君

キマシタ!

後輩君にアタリが!遂にクロダイかと思っているもあまり引いていない、

キス

上がってきたのは『キス』、30cmくらいありそうなサイズのキス!こんなデカキスは初めて見た、後輩君も初めて見たらしい。しかもカニワームに喰ってくるのには驚いた。

次男
次男

諦めんよ

諦めずにポッパーをキャストしていた次男、三男から釣りがしたくなってきたと言われたので移動することに。

七尾港釣果

家族全員で釣りができそうな場所が見つからなかったので七尾港に移動。川の河口部分でもあり、シーバスも釣れると聞いたので、シーバス釣りたい次男も気合が入っている。時間も夕方になってきたのでここがラストチャンス。

父:フローティングミノー

嫁:落とし込み釣り

長男:ウキ釣り

次男:バイブレーション

三男:長男と一緒にウキ釣り

後輩くん:シンキングミノー

これだけ竿を出して、違う釣りをしていれば釣れるはず。

しかし、なかなか釣れない( ノД`)

ルアー釣りの三人はアタリすらなくテンションが下がっている。

すると横で落とし込み釣りをしていた嫁の竿が曲がっている!

かなりの曲がり具合だったので、根掛かりかと眺めているとラインが切れた

「めっちゃ引いた!あんなのタイコリールじゃ上げれん!』と興奮気味の嫁。

まさかの魚だったみたい( ゚Д゚)

3年クロダイを追いかけてなかなか釣れなかった嫁は「絶対クロダイや!」とテンション上がっておられた(゚∀゚)

ラインを巻きなおしていると三男から「おー!すげー!!」と声が。

クロダイ20cm

長男が静かにクロダイ釣っていた!

さすが長男、しれっと釣っている。しかも何回もアタリがあるみたい、群れが入ってきているのか?立て続けにウキが沈み、2匹目のクロダイを釣っていた!

長男のサポートで三男が釣りをしていると小さいクロダイをゲット!

人生で初めてクロダイを釣りました😁長い延べ竿に苦戦するも、三男も釣ることができ、大満足なご様子。

釣れない家族の中で一番釣る長男、この日も竿頭は長男に決定し暗くなってきたのでここで納竿。

結果は

長男:クロダイ2匹

三男:チビチヌ1匹

後輩くん:キス1匹

七尾遠征はこれにて終了。

七尾にはやはりクロダイがいるみたい、シーバスの姿も確認できていないので、これはリベンジに来る必要がありそうですな。

インスタアドバイス

・『オ〰️釣れましたね〰️🐙まだまだこれから大きいのが釣れますよ〰️嫁さん?惜しかったですね🤔私も、黒鯛だと❗思います、50センチ以上は合わせた時は( ゚д゚)ポカーン根掛かり?と思うほど動かないですけど🤔今度は引きに合わせて行かせるだけラインを出して行かせる様にしてやり取りすると良いと思います。この次は必ず釣れますよ〰️嫁さんに頑張って下さいって言って下さいね🎵👋』

50センチ以上だと根掛かり!?じゃあ嫁がかかったのもそれくらい大きかったかもしれないのですな。また行きたくなってきました。

・『アハハ(^○^)良かった、良かった、余りハマリ過ぎに注意しましょう❗😄今度は、メジナが居ればメジナも面白いですよ〰️🐙👋』

メジナはまだ釣った事がないのでメジナ狙いも良いですな。

↓アクセス↓

オンラインショップ限定ルアーや人気ルアーカゲロウ等購入できるネットサイトです。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなアイテムを取り扱っているのでぜひ購入してみてください!

最後までよんでいただきありがとうございました、アドバイス等あればコメントお願いします。

YouTubeもやっています。よかったら見てください。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG