釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

新しいアジの釣り方

次男の水槽を見てリラックスするzushiです。

今回は6月下旬にアジ釣りに行ったお話。

夜釣りでのサビキ釣りは意外と釣れにくい!そんな気がする今日この頃。

それとも魚がいないだけなのか?

いや。魚はいるけど釣れない。全然じゃないけど日中ほど釣れない。

新しいアジの釣り方

嫁より、『アジフライを食べたいから、アジを釣ってきて』とご依頼を受け、夜釣りでサビキ釣りにGO!

アジ釣り釣果

常夜灯周りをチェックするとアジがたくさんいる!水面にパチャパチャとボイルもしている!これは期待できそう。

釣りを開始するも全然来ない、全くと言っていいほど喰ってこない、『なぜだ!?』コマセを使用していてもこない、むしろアタリすらない。

次男
次男

こんなにアジいるのにね

何が起きているんだ?最初のポイントに見切りをつけ移動し、別の場所で釣りをするも、ここも同じく喰ってこない、何故だ!?

サビキの色?針の大きさ?う~ん、わからない、困った挙句使用したのは残っていたイソメ!

イソメをサビキの針に付け喰ってくる事も待つことに。

暫くまっていると、『ビビッ!ビビビッ!!』と魚の反応!

ゆっくり合わせてみるとアジが一匹付いていた!

アジ

よかった、なんとか1匹釣る事ができたが、1匹では家族分足りない。またサビキ針にイソメを付けてやってみるも、お祭り状態になってしまい、サビキ終了(*_*)

アジはまだ1匹しか釣れていないし、サビキは無くなってしまった、イソメが残っているのでなんとか使用できないかと思い考えていると。

次男
次男

マス針にかけてみればいいんじゃない?

なるほど! 冴えてる次男!

バス釣りでフリックシェイクをつける時に使用していたマス針があった!

マス針はリーダーから直接結ぶ事ができるので時間もかからないので便利😊

上側でパチャパチャとアジがボイルしているので、ノーシンカーでマス針を取り付け、イソメを付けて釣りをする事に。

ドキドキしながら待っていると、ラインがスーっとでていったので合わせてみると付いた!

アジさん!これでなんとか釣りができそうだと思っていると、またもゴンゴンッ!っと強いアタリが!!

不意打ちをくらったので、根に潜られてしまい呆気なくラインが切られてしまう。

Zushi
Zushi

今のクロダイっぽかった

不意打ちで大きい魚がきたときは対応が遅れてしまう😭 次からは気を付けなればと反省。

そんなハプニングがありながらも、次男とマス針でイソメを付けてなんとかアジを5匹釣ることができ今回は納竿。

帰ってきて後日アジフライを作るも、三男には『一人1匹だけ?』と不満そうな顔をされてしまった(-_-;)

夜釣りでのサビキ釣りはあまりうまくいかないのか?今までは釣れていた事もあったので今回だけなのかな?と考える一日でした。

インスタのアドバイス

『かご釣りですが、14cm以下なら4号5号の小針で後はサバカワ白かピンクスキンの使い分けが大事ですよ。』

ほうほう、サビキのカラーも使い分けが大事なのですな、そして、アジのサイズが小さいマメアジならば4号くらいの針のサビキを準備して行こう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG