釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

冬のブラックバス釣り

雪よりアイスバーンが怖いzushiです。

早いもので1月もあっと言う間に終わってしまった。

とんでもない豪雪で釣れるかどうか以前に釣りができるかが問題の今日この頃。

今年全く釣れない海からおさらばしてブラックバスを釣りに小学5年の次男と出陣した。

昨年秋に購入したベイトタックルでブラックバス釣りに行くのを楽しみにしていたので、前日から大張り切りの次男。

シーバス以上に厳しいと言われる冬のブラックバス。果たして釣れるのだろうか?

冬のブラックバス

9時着。天気曇り。

写真でお分かりいだだけるでしょうか? 凍っておりました・・・。

バケツや水溜りが凍ってるのは何回も見たことあるけど、池が凍ってるのは初めて見た・・。

楽しみにしていたので我慢ならず、水面が凍っていても釣りを始める次男・・。

次男
次男

キャストして巻いたら氷の上を

ルアーが滑って戻ってくるんやない?笑

釣りとは目的が違うけどキャスト。

バチョン❗️

思ったより氷が薄くて突き抜けた。。

そして巻こうとしたが氷にひっかりラインが切れてロスト❗️

いらんことするからよ笑

Zushi
Zushi

そんなこんなで釣りにならず今年初のバス釣りは終了! 氷が溶けてからリベンジします!

1月31日 片口周辺釣果

12時30分着。天気晴れ。干潮11時04分。満潮17時42分。

次男はお昼から友達達と遊びの約束があり帰宅。代わりに釣り好き後輩くんと出陣

最初はショアジギで有名な片口からスタート。

濁りもあり、ルアーを目立つように、スピンテールジグ ピンク 15gを使用。

使用しているロッドがシーバス用なので、あまり重たいジグは使わず、飛距離も問題なく出たのでボトムから攻めていくもあたり無し。


テールは問題なくヒラヒラしてたので動きの問題なしだが、釣れる気配がないので移動!!


水門の場所が入れないと思ってたけど、入れたので急遽シーバス狙いに変更!
雪でも釣れたポイントに移動し、壁際すれすれをサイレントアサシンレッドヘッドで攻めていくも根掛かりしロスト!

関連記事

雪で滑って手を負傷したzushiです。皆さんも気をつけましょう。昨年よりも積雪量が多い12月。昨年は12月末までシーバスが釣れていたらしいけど積雪量が少なかった。少ないというか降ってすらいないんじゃないかな?果たし[…]


濁りが強いので、DaiwaスイッチヒッターDHマットライムチャートを使用、壁際からの流れでドリフトさせるも当たりなし(T . T)最終的に壁にぶち当たり大破❗️

2個ロストし恐怖のなか、デイゲームなので、ボトムに潜んでいるだろうと、キックビート、スイッチヒッター、ローリングベイト、VJとローテーションするもアタリすら無いので諦め・・・。

16時00分納竿。はい!ボウズ!

これで2021年は全敗! 次男とzushiはなにも釣れておりませぬ。ついでに後輩くんもなにも釣れておりませぬ・・・。

昨年より雪が多いのは確かだけどここまで釣れないもんかね?

今年も『釣れない家族』の名に恥じない活躍が期待できます。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アドバイスなどあればコメントお願いします。

YouTubeもやっています。よかったら見てください!

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG