釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

三男ルアー釣りデビュー

大雪の影響で全然釣りに行けないzushiです。

上の写真はシーバス大好き小5次男が「釣れんから描くしかないよね」とシーバスの絵を描いたものです。

太刀魚かと思ったのは次男には内緒だけど。。

釣りに行けないストレスがかなり溜まっているようだ。

今回はそんな次男とルアー釣りデビューを果たした6歳三男のお話が中心です。

ルアー釣りデビュー

次男以上に釣りストレスが溜まっているのが釣り好き後輩くん。

今年まだ1回も釣りに行けてない。大雪の影響がまだまだ残る1月14日。

後輩君
後輩君

とりあえず様子を見てきます!

釣りできそうな雰囲気なら家の用事済ませて行こうと思っていたが・・・。

駐車場に入れない・・・・。

釣り場まで歩いていけない・・・。

釣りにならないということだけ確認してこの日は終了。。

翌日職場で「雪があまり残ってない所がある」と聞いて出陣!

新港周辺釣果 1月15日 

21時00分着。天気曇。満潮17時51分。干潮21時31分。大潮。

この日は中学2年長男と次男と後輩くんとzushiで出撃。

長男はナノバイブでメバル・キジハタ狙い。

次男と後輩くんとzushiはホタルイカルアーを使ってメバル狙い。

我々『釣れない家族』史上最も釣れてるホタルイカルアーLazy ホタルイカTUNE。

メバルやクロダイなどこのルアーで釣らせていただきました。

しかしこの日は海がすごく静か・・・。

海中でキラキラ小さいベイトがいるっぽいけど、それを捕食している雰囲気がない。昨年釣れてた時はメバルがベイトを捕食しにボイルしていたがこの日は皆無。

ボイルしないでボトム付近に潜んでいるのかな?とやってみるが反応なし。

長男のナノバイブは1回アタリがあったみたいだけど、他は全然ダメ。

場所移動するも雪が多くて入ることができずに23時00分納竿。

はい!ボウズ!!

これで2021年は7戦全敗! 長男以外魚が釣れません。。

三男ルアー釣りデビュー

1月17日この日は次男と後輩君と出陣。そして珍しく6歳三男が「釣りに行きたい!」と言い出した。

しかも初めてルアーで釣りがしたいときたもんだ・・・。

今までちょい投げ釣りやサビキ釣りは経験あるけど、ルアー釣りはできるんだろうか?

次男ですらルアー釣りデビューは小学3年生の時だったのに、三男はまだ年長さん。。

とりあえず我が家で1番短いロッド。長男のアジングロッドをお借りして挑戦!

ちょい投げ釣りの経験はあるのでキャストのやり方は分かっている。

なかなか気合の入った投げ方!振りかぶりすぎて竿先が地面についてしまう(笑)

アジングロッドの持ち主長男が見たら怒られるかも(笑)

根がかりしたくないので軽めのルアーにしたのに思ったより距離が出てビックリ!

たまに変なフォームでやるけど楽しんでおられました。

この日は30分くらいで雨足が強くなり納竿。短い時間だったけど投げて巻いてを楽しめたみたい。

次男は久しぶりにベイトタックルを使ったのに1投目でバックラッシュ!直ってすぐに雨・・・。

後輩君もすぐに根がかりして終了!

ただただ楽しんでいた三男以外は消化不良で終わったみたい。

三男がいつかルアーで魚を釣る時が来るのだろうか?次男より先にシーバス釣ったりして・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アドバイスなどあればコメントお願いします。

YouTubeもやっています。よかったら見てください!

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG