釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

千葉の海とコウイカが釣りたい

千葉県の出張最終日。お客さんの家の近くの河口で釣り人を発見! ちょっと覗いてみると落とし込みで黒鯛を狙っておられた。

千葉県の海

引き潮でかなり浅かった。富山県と違って満潮と干潮の差がかなりある。

大潮とかになると2mくらい変わってくる。こんなに浅くて釣れるのかな? と思ってたら早速30センチくらいのクロダイが上がった!

「すごいっすねー!」とテンション上がる私。しかし釣り人「いやぁー全然小さいね」とリリース。

なんと志の高い人だ・・。それともこれくらいのサイズはバンバン釣れるのか?

そう考えていたらあと2人いた釣り人が同時に黒鯛釣り上げた❗️

45センチのクロダイ‼️

46センチのクロダイ‼️

3人の釣り人に話を聞きながら釣りを見ていた時間はわずか10分足らず。その間に3人とも釣り上げた!

タイコリールで餌はカニ。見ていても特別かわった事をしてるようには見えなかった。。

他になにが釣れるか聞くと。。

釣り人「さっきはセイゴの40センチと60センチと70センチが釣れたよ」

な・な・なんと‼️ 70センチもセイゴなんですか⁉️

釣り人「ルアーでやってる人はもっとデカイの釣っていくよ」

ここは巣ですか? 魚の巣かなんかですか!?

シーバス小僧の小5次男が聞いたら失神するんじゃなかろうか・・。

前日はヒラメの53センチを釣った人がクーラーボックスに入らず近くの自宅に電話して入れ物を持って来させてたらしい。

我が家が釣りたい魚ばかりいるじゃない。

次の出張には釣り道具を持って来ることを決意した私でした。

コウイカが釣りたい

翌日6月8日。出張から戻り午前中で仕事を終わらせて17時から中2長男と次男と6歳三男と新湊周辺に釣りに行ってきた。

天気晴れ。三男は今日はエギングをやるとのこと。長男はそれを見守ったり三男が飽きて怪獣ごっこを始めたら代わったり。

昨年活躍したエギ王!

久しぶりのエギング。最近コウイカの釣果をよく聞くので釣ってほしい。

次男はサルベージでシーバス狙い。

私はヒラメが食べたいのでロデム4 。

近くで2人エギングをしている人がいる。やっぱり今はイカが釣れるのかな?

するとそのうちの1人がエギでキジハタを釣った!途中でバラしたけど、エギでキジハタ釣れるのかとビックリ。

しばらくするとまたその釣り人がなにかを釣っている。見ると水をビュービュー吹き上げている!

イカだ❗️

しかしその吹き上げる高さが1〜2m‼️

なんだあれは!? あんなの初めて見た! 

でも足元でバレちゃったみたい。惜しい!

聞いたら1.2キロはあるコウイカだったらしい。コウイカってそんなにデカくなるの!?

もう3回バラしたみたい。するともう1人がコウイカ釣り上げた!

なんかコウイカが釣れまくっている! 慌てて私もエギングを始めた。あのシーバス小僧もさすがにエギングを始めた!

昨年コウイカを釣ったエギ王を使ってみた。

長男もやりたそうだが三男がなかなか譲ってくれない笑

見よう見まねでシャクっている三男を見てニヤニヤしている。

19時ごろにコウイカを釣りまくっていた2人が帰る前に声をかけてくれた。

コウイカ名人「エギですか?重りつけてますか?」

重り⁉️ エギに重り⁉️

親切に仕掛けを見せてくれた。初めて見た。シンカーみたいな重りがついてた。。

途中長男がコウイカ名人たちを見に行って「7秒くらいでしゃくってるよ」と言ってたので

早いな!こっちは15秒くらいでやってたのに。と思ったら重りが付いてたのね。

コウイカ名人「アオリイカと捕食の仕方が違うので底を引いてくるような感じがいいですよ」

アオリイカみたいに素早く追ってきたりしないらしい。落ちてきた所を食ってきたり、近くを通った時に捕食するとのこと。動きが遅いらしい。

いろいろ教えてくれたとても優しい若者達でした。帰り際子供達に「みんな頑張って!また会おう!」

街を救ったヒーローを見送るようにみんなで手を振りました。

それから30分くらいやってみたが、なにも釣れず19時30分納竿。

はい。ボウズ❗️

6月もこの画像スタートとは・・。

しかし久しぶりの釣りを楽しめたし、優しいコウイカ名人にいろいろ習ったし、いい1日でした。

よし。コウイカについてちょっと勉強しよう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG