釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

魚が釣れないのには理由がある

明日で千葉県出張が終了するzushiです。

明後日からは釣り三昧の週末。しかし現在大スランプ中!

10月は年間で1番釣れる時期と思ってたのにまぁぁぁぁ酷かった。

合計10回釣りに行って2勝8敗! ルアー釣りに至っては10敗! 全敗!

ここまで釣れないのも初めて。自分で『釣りが好きなのに釣れない家族』というタイトルにしといてなんやけど、、、。

ここまで釣れないとは思ってなかった!

魚が釣れない原因

他の人のブログや釣り情報を見ていると魚が絶滅した訳ではなさそう。。

現に我が家でも中1長男と5歳三男は、サビキとちょい投げでアジやキスやメバルを釣っている。

問題はルアー中心のあたすと小4次男だ!(落とし込み釣りでフグにやられてる嫁はこの際おいといて)

10月に1番釣りに行ったあたすと次男がなんで全敗したのか、釣れなかった原因を自分なりに考えてみた。

原因① 場所が悪かった

そもそも行った場所に狙ってる魚がいなかったのでは⁉️

主に行ったのが9月に釣れた庄川や片口。あと新湊漁港。

(9月の釣果まとめ記事⬇︎)

釣りが下手でも9月に釣れた魚達。

庄川にはシーバスを狙いに行ってたんだけど、河口よりも5〜6キロ上流で釣っていた。しかし9月と違ってベイトが全然いなかった。

「こんなんやった?」と思いながらも9月の良い印象が忘れられずに何回も行ってしまった。

恐らく9月にはこの辺りにいたシーバスが水温やベイトの関係でもっと下流に移動したのかもしれない。

片口も9月にマゴチが釣れた好印象があり何回も行ってしまった。やはりここも9月に比べて明らかにベイトがいなかった・・。マゴチも環境が変わり移動したのかも・・。

ベイトがいない時はシーバスやマゴチ等のフィッシュイーターはいないと判断した方がいいのかも。

原因② 釣り場の選択肢が少ない

「この場所はダメだな。移動しよう」と思っても選択肢が少ない!

10月は庄川、伏木、片口、新湊、この辺りをウロウロしていた。

釣りを始めて1年半。近場以外の釣り場を知らない。遠い釣り場も聞いたことはあるけど、駐車場の有無や子供でも安全かが分からないから行かない。

「あんな所まで行って釣りができなかったら嫌だなぁ」と行こうとしない。

これではいかん! 新しい釣り場に挑戦しよう!

原因③ 根がかりを恐れすぎ

実は庄川で次男が相性の良いポイントがあるんだけど、根がかりが多くて行ってない。

シーバスを2回掛けていて、そのうち1回は見事釣り上げ次男初のシーバスゲットの記念すべき場所!

(次男シーバス初GETの記事⬇︎)

エギングとシーバス釣り

しかしこの場所では2人で合計8000円くらいはルアーをロストしている。

水深があまりないのと杭が見えにくい所にあるのが原因かも。来年の夏に潜って回収しようかと半分本気で思ってる・・。

新湊でも6月にコウイカとヤリイカを釣ったポイントがあるけど、そこには気合の入った海藻があり3つくらいエギをロストしたので避けるようにした。

以前釣具屋の店員さんに言われたことがある。

「根掛かりするということは、なにか障害物があるという証拠。障害物に魚は隠れているから根掛かりを恐れていてはダメです!」

「根掛かりする人程魚をよく釣ります❗️

今思うとなんて心に響くお言葉でしょう。

ルアーロストさせて店に足を運ばせる作戦かと思ってた笑

ちなみにあたすと次男10月のルアーロストは0!釣れた魚も0! 魚が釣れなければなんの自慢にもなりません。

まとめ

ということで11月は新しい釣り場にチャレンジしてルアーロストを恐れずガンガン攻める!

これで釣れなかったら餌釣りする!

次男は絶対ルアーでシーバス狙うだろうけど・・。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!

ヒラメ、マゴチの最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG