釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

【バス釣り上達】ベテランさんからバス釣り初心者に頂いたアドバイス。

ブラックバス釣りたい!バスフィッシングとも言われるバス釣り、海での釣りとは少し違い、独特なルアーや、ワームを使ったりします。

簡単そうに見えて奥が深いバス釣り、なかなか釣れない方(自分もそうですが(-_-;))インスタやブログで、ベテランさんから頂いた『釣れるルアー・ワーム』『釣り方』なんかを紹介していきたいと思ます!

【バス釣り初心者さんにオススメセッティング】

『バス釣るならまずノーシンカーかネコリグ、ダウンショットです。シーバス難しいですがバスもプラグは難しい。護岸沿いをラバージグでボトムバンピングです😊福岡はシーバス、ぼちぼち釣れてますよ😃ただ、私のルアーにはセイゴしか食いつかないようになってるようです😭』

『サイトで、スピニング、虫系、シャッド系、ベイトでトップ、色々見つけながら、釣りしてくださいな、まだ時間は私達よりあるので』

ちょっと用語が多いので説明。

ノーシンカー:オモリを使わずワームとフックのみのセッティング。初心者にオススメ!

ネコリグ:ストレートワームの頭にネイルシンカーを刺し、フックはマス針をちょん掛けしたセッティング。

ダウンショット:ラインとフックを結び余ったラインにシンカーを付けた仕掛けの事。

サイト:見釣り。目で見える魚を釣ること。

バス釣りは専門用語が多いので補足を入れておきました。

ノーシンカーは後輩くんがよく使っている、釣果はあるのでオススメですな。

釣れるオススメワーム【ファットイカ】

『ファットイカ、流れにドリフトさせてスモールも釣れますよ♫ファイトです!!付け方が良くないのかも!!
オフセットフックで針先をしまうような感じでセットするといいですよ!』

ファットイカ、使い方によってはシーバスも釣れるとか?他にもホタルイカパターンでも使ってみたい品物ですな。

トップだけあれば釣れる⁉

『バスはトップだけあれば絶対釣れますよ👍 500円ぐらいの安いポッパーとかペンシルとかで大丈夫です👍』

『メバル用の小さいトッププラグとかは坊主逃れの必殺兵器ですね🤣海用はサウンドが無いのでスレにくいので良いですよ☀️』

メバル用のルアーは盲点でした、海用ルアーもバス釣りで使ってみますか。

おススメルアー【DUO:レアリススピン】【ダイワ:ピーナッツⅡ】【ジャッカル:デラクー】

『こんばんは😃🌃はじめまして。スピンテールジグとダイワのピーナッツ2というクランクベイトをおすすめします。スピンテールジグはルアーのボディーにブレードがついていて、蒔くとブレードが回るルアーです😆🎵🎵おすすめはDUOのレアリススピンというルアーと、ジャッカルというメーカーのルアーでデラクーというルアーがおすすめです。ピーナッツは、タイニー(小さい)デカ(大きい)と種類があり、このルアーは😂SSR(スーパーシャローランナー)浅いところ、(SR)シャローランナー、スーパーシャローランナーより深いところ、DR(ディープランナー)深いところを泳ぎます。良かったら参考にしてみてください。』

場所によって深さが違うので、潜行場所を考えながら選ぶ必要がありますな。

【ブラックバス坊主逃れセオリー

『とりあえず1匹なら最終奥義のフリックシェイクのダウンショットのリーダー50〜60cmとノーシンカーのフリックシェイク両方持ちして反応いい方で粘り勝ちが自分の中のセオリーです笑』

フリックシェイクのノーシンカー!これで40センチ超えのバスを釣りあげました!フリックシェイクはブラックバスを釣りたい初心者さんにはオススメなワームです!

梅雨時期のオススメルアー『メガバス:グリフォン ドチャート』

『自分がバス釣りしてた時、梅雨時の朝夕マヅメは、バズベイトを際を引いてダメなら、シャロークランクのストップ&ゴーやってました。メガバスのグリフォンのSRのドチャートが自分的には鉄板でした。水面にベイト湧いてる時は是非試してみてください✌️いきなりのコメントすみません。』

いきなりのコメントでもありがたいです!濁りが強い時はチャートが強いのはシーバスもブラックバスも同じようですね。

サイズを問わず狙うなら

『サイズ問わずなら、ボトムアップのハリーシュリンプかブレーバーのワームなら釣れるかもです行く釣り場によりますが!』

生きてるようなワーム!このずる引きはすごく釣れそうな気がする。

3インチが良さそうだ。

どうしてもブラックバスを釣りたいそんな時

『どうしても一匹絞り出したいときは、ジャッカルのシザーコームをツネキチで。極小オフセットかマスバリで、コツはシェイクし過ぎず、はらずゆるめず動かさない時間を作る事でしょうか。』

水中映像を見ると、サイドに付いているアームが釣れる雰囲気を凄く醸し出している。どうしてもブラックバスを釣りたい、そんな時に活躍してくれそうなワームですな。

ブルーギルを泳がせよう

『ブルーギル釣れて良かったですね。⭐最近池の落水事故が増えて池の釣る場所減ってますよね。ブルーギルなら団子虫やバッタ、ハエ釣り用の色つき針でも釣れますよ。笑  コノシロの泳がせ釣のようにギルの泳がせよく釣れますよ。後はミミズが最強ですがワームで釣りたいのであればダウンショットリグでミミズみたいな匂いつきワームをチョンチョンするのもありかもです😋夏になるとセミなど真似したルアーにも反応良くなるのでその池にいるエサやベイト生き物に注目してみるのが良いかもですね⭐メバル用の小さいルアーでも個人的にはよく釣れましたよ🎵釣果画像楽しみにしてます😆』

ブラックバスはブルーギルも食べるのか、想像したこともなかった。池での泳がせ釣り、中々スリルがあって楽しそうですね(^^)

イモグラブ】はよく釣れる

『こんばんは(*´꒳`*)ノ” イモグラブ、結構釣れますよね🤩👍私のバス友も言ってましたよ😎🎣👍』

後輩君がよく使うイモグラブ、3日連続でブラックバスを釣ったこともあったので、釣れる事は間違いなさそう。

朝に使うなら

『雨の日の朝まずめは沿いにペンシルとかスモラバなげたらボコボコ釣れますよ!あとフリックシェイク3.8インチぐらいをノーシンカーワッキーでフリーフォールすると結構良い型釣れますよ!小雨ぐらいならトップウォーターでフロッグゲーム面白いし釣れますよ(^^)』

フリックシェイクもアドバイスで頻繁に出てくる名前のワーム。釣果は間違いなさそうですな。カラーを沢山持っておいたほうが良さそうだ。

以上がブラックバスを釣りたい釣れない家族に頂いたアドバイスです。

ジャッカルのフリックシェイクが数多くアドバイスをもらいました。釣果としては間違いなさそう。他にもクランクベイトも揃えておきたいとこですな。

ルアーの数が多くなると、収納しておくルアーケースも必要になります。

ルアーケースも準備しておきましょう。

ブラックバスを釣りたい初心者さん、これから釣りを始めようと思っている方の参考になれば良いなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではさらばじゃ。

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG