釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

9月に釣れると噂の魚

9月はどんな魚と出会えるかな? 出会えないのかな? どうせ出会えないんでしょ?

9月に釣れると噂の魚たちを調べてみた。

なぜ「噂」かというと

「今月はこの魚釣れるらしいよ!」と家族全員で意気揚々と釣り場に行って、はい。ボウズ❗️

そんな経験を何回もしているので、あくまでも「噂」です。

9月に釣れると噂の魚たち

アオリイカ

大型が狙えるのは4〜6月。夏に産まれたばかりの小型が釣れるのが9〜11月。小型のアオリイカは警戒心があまりないので数釣りが楽しめる。初心者向はこの時期にはじめるのがおすすめ!という噂。

ウチの長男が1番釣りたがっているのが、このアオリイカ!

昨年はこの時期に、エギングロッドを買って餌木もいろんな種類揃えていろんな場所に何回も行ったが

釣果は、私が釣った1杯のみ!

でも周りの人は釣ってる人が多かった。

日が昇って1時間くらいで帰る人が多かったが、イカを袋に入れていた。多い人では3〜4杯くらい。

私がアオリイカ釣ったのも日が昇って20分くらい。

1回大きなアオリイカを釣ってる場面に遭遇したけど、その時は日が落ちる直前。我が家は納竿して帰ってるとこでした。

アオリイカはまずめが勝負!かも。

アジ

真夏から釣れ始めるアジが秋に向けて大型化していく。30センチから大きいものでは50センチも! 朝や夕方が釣れやすい。という噂。

去年夜釣りで沢山釣ったのは夏だったような気が。。

30センチのアジとか見たことないけど。。

去年釣ったアジは、小さいのは素揚げにして

20センチあればアジフライで頂きました。

美味しかったなぁ。食べたいなぁ。

ハゼ

7月から翌年1月まで釣れる。9〜11月が最盛期!という噂。

先週千葉県の木戸川で、釣りしてるとこを見学させてくれたおじいさんも言っていた。

「もうしばらくするとサイズが大きくなる」

去年は庄川で釣りしていた時に散歩してるおじいさんが来て

「こっちでハゼ釣れるよ。子供が一緒ならハゼ釣り喜ぶよ」と教えてくれた小川で沢山釣った記憶がありんす。

あれは9月だった。ハゼはかなり確率高いかも。

タチウオ

初夏から釣れだす「タチウオ」は9月〜11月ごろに数・サイズともに最高な状態に!という噂。

タチウオですか。釣ったこともないし、釣れてる人を見たこともない!

夜釣りがメインらしいけど、誰か釣ってる人いたかな?

ダツなら散々見たけど。

9月から11月は釣りのハイシーズン

調べてみると9月からピークを迎える釣りが多いですな。

個人的に1番釣りたいのは、アオリイカ❗️

昨年釣った1杯はめちゃくちゃ美味しかったけど、1杯を5人家族で食べたんで全然物足りない。

よし!エギングの勉強をしよう!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

ヒラメ、マゴチの最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG