釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

雨上がりは釣れるのか?

雨上がりは釣れるのかを試してみた記事です。

気合を入れて仕事するぞ! と思ったけど大雨。気合いが抜けながら五箇山で仕事。ふと川を見ると

庄川上流。ちょっと増水気味。少し濁ってる。

これは噂の「雨上がりは魚が釣れる」というやつでは?

突然ワクワクしはじめたあたすは、仕事終わりに釣りに行くという目標ができてしまった!

夕まずめまでに釣り場に着く為に、抜けた気合いを入れなおし仕事を頑張った❗️

釣りとは素晴らしもので、仕事の効率まであげるのですねぇ。 日本人が全員釣りを好きになればGNPが倍以上に跳ね上がりますな。

でも魚がスレるからダメやな。 ただでさえ我が家は釣れないのに。。

そんなことを考えながら急ピッチで仕事をすすめるあたす。 しかし時折頭をめぐるある疑問が…

[the_ad id=’2023′]

雨上がりは釣れるのか?

今まで雨上がりに釣りに行った日はどうやったかな? ん〜〜覚えてない!

よく行く釣具屋の店員さんは最近よく、

「最近暑過ぎて水温が上がり過ぎてるから、1回まとまった雨が降って水が入れ替わるといいんだけどねぇ」 とおっしゃっておりました。

他にもいろいろ調べてみると

雨の後に増水したり水が濁った時は小魚達が逃げていくからダメ

むむむ。釣れない説出てきたよ。水をさすのはやめて頂きたい。

なんかどっちつかずなんで、釣り好きな会社のジイさんに電話して聞いてみた。 すると

「仕事の話やないんか!」

「仕事の相談なら他の人にしますよ」となだめてから雨上がりの釣りについて聞くと

「増水したら漁港とか湾内がいいぞ。魚が逃げて入ってくるから。」

素晴らしいご意見❗️ たしかにそれはあるかもしれない! やはり年の功ですな。仕事では弊害やけど笑

魚達が逃げてきそうなとこといえば!

シーバス釣果8月20日

18時着。天気晴れ。日の入り18時37分。満潮17時02分。干潮23時54分。

中1長男と小4次男と3人で伏木周辺に行ってみました。 小矢部川から避難した魚達が集まるのではないかと!

18時に到着して見てみると

ゴミだらけ‼️ 草がものすごく流れてきてた❗️

そういえば小矢部川は雨じゃなくてもよく草が流れてくる。 大量の草が流れてくるのです。

なんで小矢部川はいつもこんなに草が流れてくるんやろう?上流にすごい草刈りをする人でもおるんかな? 今日は特に普段の10倍の草刈りをしているのでしょう。

投げても投げても草が引っ掛けてくる。隙間に投げたつもりでも草を引っ掛けてくる。

たまにボイルもしてるし、水面をなにか魚が泳いでるのも見える。草さえなければ釣れそうな気がするんやけど。。。

19時10分暗くなりギブアップ❗️ はい。ボウズ❗️

まとめ

今回学んだことは

雨上がりで増水した時は、漁港や湾内に魚が逃げ込んで来るけど、草も大量に入ってくる❗️

伏木港だけかもしれないけど。。また他の場所も調べてみよう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG