釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

タイコリールのトラブル対策!超簡単初心者でもできる!

タイコリールトラブル対策

タイコリール初心者はリールのトラブルに手を焼きます。

釣りの時間よりタイコリールのライントラブルに時間をかけていた嫁が、その対策を見つけて全くトラブルがなくなったのでその方法のご報告です。

その前に釣果報告です。

高岡周辺釣果 8月18日

到着するとおばちゃん1人とおじさん2人がサビキ釣りをしておりました。豆アジが30匹くらい釣れてました。 おばちゃんは泳がせ釣りもしてたけど、そっちはアタリもないとのこと。

あと1組ルアーと投げ釣りをしてる2人組がいたけど、そっちは「全然ダメや」と嘆いておられました。

嫁は新技クロダイ落とし込み釣り。あたすはいつものヒラメ・マゴチ狙いのロデム4 。三男は大好きなタコ釣り。投げて巻くのが好きみたいです。長男は三男のサポート。部活で疲れて「今日は見とく」宣言。

なんでしょう。生命反応がない。。おばちゃんの「ヒラメ釣れることあるよ」という言葉を糧に頑張るけどアタリなし。

嫁は少しずつ移動しながらクロダイを探しておられます。タコ釣り少年はいつのまにかウルトラマンごっこを始めております。長男は怪獣をさせられてる。

途中もう1人青年が現れ落とし込み釣りを始めました。 この青年でも釣ってくれると励みになるんだけど。。。

日が落ちて終了。 はいボウズ❗️

青年も今日はダメだったみたい。

嫁「クロダイ絶滅したんやない?」

この人は釣れない度に“クロダイ絶滅説”を唱えます。自分の腕は棚に上げて。。上げすぎてそろそろ肩外れるんじゃなかろうか。

まぁ1年もクロダイ追いかけて1回も釣れないと、現実逃避したくなるんでしょうね。

「一昨日長男釣ったやん」と言うと

嫁「あれが最後の1匹よ。あれで絶滅したわ」

こりゃ重症ですな。早く釣れてくれる事を願うばかりです。

クロダイが絶滅した海を眺める嫁

ただ全然アタリもないのに落とし込み釣りが面白くなってきたみたいです。理由は。。

タイコリールのトラブルがなくなった!

[the_ad id=’2023′]

超簡単!タイコリールトラブル対策!

初めてタイコリールを使った時は、釣り時間の半分をライントラブルに費やしていた嫁。 なにをそんなに苦戦してるのか聞くと

ちょっと気を抜くとリールが逆回転してラインがどんどん出ていく

ストッパーがないので出始めるとどこまでも出ちゃうみたいです。

餌の交換してても逆回転する

餌の交換をしている時は、タイコリールは放置しています。(ルアー釣りでもルアー交換する時いちいちリールは触らないし) ただその間にも逆回転してしまうとのことです。嫁が1番腹を立ててたのがこれ!

とにかく油断すると昔の鶴瓶師匠みたいにモジャモジャになるのです。

ライントラブル程釣りの邪魔になるものはない。特に釣れてる時にそんなことが起きれば最悪です。 直したときにはとっくに時合いが過ぎてたり。。そうでなくても我が家は時合いを逃すのに。。

そんな嫁がどこぞで見つけてきた対策がこれ❗️

ヘアバンド作戦❗️

写真のようにヘアバンドをとめると…なんということでしょう。嫁をあんなに苦しめた逆回転がなくなったではないですか。

普段は外して指で押さえて調整。 そして餌の交換等リールから手を離す時はヘアバンド作戦❗️

そしてもう1つ。竿をしまう時に逆回転を防ぐのが。。

シュシュ作戦❗️ これを巻いておけば回転しても糸が出ていくことはありません。

落とし込み釣り超初心者の嫁はこの2つの作戦で快適に楽しんでいます。

でもクロダイは相変わらず釣れません…。ヘアバンド巻こうがシュシュを巻こうが釣れません。

魚が好きな匂いと言われるガルプにヘアバンドを浸して巻けばいいじゃなかろうか?

ぬるぬるするだけやろうけど。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG