釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバスを子供が釣る!

小学4年生でも大きいシーバスが釣れるよ!というお話です。

子供でもシーバスは釣れる

8月13日。この日は小4次男と夕まずめ狙いで高岡周辺に行ってきた。。最初小矢部川に行ったけど、風が強く逆風だったので移動することに。。

シーバス釣果

17時着。

この場所は次男と相性抜群!昨年サゴシを釣って、今年はヒラメを2匹釣っている。

近くで釣りしていた人いたが、釣れていないみたい。伏木ほどじゃないけど風も強いしベイトがいる様子もない。 サビキ釣りしていたひとも釣れてない。こりゃ今日もダメかなと思っていたら。。

見えますかね?エバ笑

ショアジギをやってて釣れたというよりかかった?笑

でもこんな状況でも釣ってしまうあたりやはり相性良さそうです。

しかしこの後とんでもない事件が2人を襲うことになる!

それから30分くらいあたりもなく、日も暮れてきてあと2〜3投で帰ろうかと思っていたその時!

次男「きた!」

[the_ad id=’2023′]

またエバかなんかかな? と次男の方を見ると、とんでもなくしなる竿に「ジジジジジッ」とドラグ音! こりゃエバじゃない!と慌ててタモを取りに行くあたす。

それから10分くらい格闘! 暗くて今どの辺りまできてるのかもよく分からない。 小学4年生で体も小さい方の次男もバテバテ。そしてようやく水面に姿を現したのは

シーバス❗️ しかもデカイ!

次男がシーバスを追い求めて早1年。釣具屋の店員さんにアドバイスもらったり、釣り人に声をかけていろんな情報を聞いたりYouTube観て勉強したり。

遂にその成果が実る時がきました。 しかしよりによって記念すべき第1号がデカイ!

プロ3年目くらいの野球選手の初安打が満塁ホームランみたいなもんです。

もう完全にへばって水面を横向きになって近づいてくるシーバス。 慎重に巻き上げる次男。 心臓がバクバクしてきた私。

やっとタモが届くところまで近づいてきました。そこでビックリ❗️ 60センチのタモにはいらない❗️ 10センチくらいはみ出てる‼️

やばいどうしよう。 もういってしまえ❗️

はい。 逃げられました。。。

次男号泣。。。 完全に意識が飛んでる私。。

すっかり暗くなり何回も謝りながら帰り支度をする私。暗い中響き渡る次男の泣き声。 周りの人「なにごと?」と思ったでしょうね。

帰り支度が終わっても泣き止まない次男。 「もういいやん! 謝ったやん!」逆ギレする大人気ない私。。

次男が「釣具屋の先生に教えたい」と言うので、いつも親切に教えてくれる店員さんのいる釣具屋に行くことに。

道中少しずつ落ちついてきた次男。 何回も「時間戻らんかな」 「どうしたら良かったんやろ」いつまでも落ち込んだままの私。

店に着くと店員さんにすぐ報告する次男。すると店員さん大爆笑! そしてその後に店員さんに言われた言葉で次男はかなり元気が出ました。

店員さん「そこまで弱らせたんなら君の勝ちよ!網に入れるとこまできたんやから、釣ったのと同じよ」

これでかなり元気が出た次男❗️ ありがとう店員さん❗️ しかしその後店員さん。

店員「悪いのは全部お父さんよ笑」

ぐうの音も出らんわい。。。

しかしとりあえず子供でもあんな大きなシーバスを釣ることは可能なんだなと思いました。(釣り上げてはないけど笑)使っていたルアーは

サルベージレッドヘッド



シマノ(SHIMANO) ルアー エクスセンス サルベージソリッド 85ES XV-285Q 07T レッドヘッドHG

ゆっくりただ巻きしながら、急にスピードを上げた瞬間にグググっともっていかれたそうです。

先週家族全員で夜釣りに行きまっくて、船の明かりに集まってるシーバス狙ってた時に反応が一番あったのもサルベージのピンクヘッド

昨年次男が釣ったサゴシ2匹釣ったのもサルベージオレンジ! 初心者でも釣りやすいルアーですね。基本ただ巻きでいいみたいです。特に初心者や子供にはただ巻きで釣りやすいルアーがいいですよね。

はぁ。タモ入れの時に時間戻らなんかなぁ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG